見出し画像

キャンプを始めた人。

インタビュー10:キャンプを始めた人。

~インドア夫婦のアウトドア~

Uさん:
夫婦で暮らす事務職の女性。取材時40歳。おでんの友人。

インタビュー:2018年春ぐらい

----------------------

●なんとなく、流行にのって初キャンプ。
おでん:初めてキャンプをしたのはいつ?
Uさん:3年前かな…。<スマホの写真を探しながら考える>ちょっと待って……。2015年の8月に…。あ、これやこれや。めっちゃ枝豆の写真があるから。<枝豆とビールの写真を見せる>これが1回め。うん。
おでん:おう。じゃ、2015年の夏が初めてのキャンプだったんだね。どこ行ったの?
Uさん:大山。手ぶらでいけるプランがあってね。なんやろ。テントもたててくれてて、バーベキューもセットしといてくれてて。ご飯も持ってきてくれて、っていう。
おでん:体ひとつで来てくださいみたいな。
Uさん:そうそうそう。
おでん:どうしてキャンプすることになったの?
Uさん:したいって言われてん。
おでん:あ、旦那さんに。
Uさん:うん。
おでん:旦那さん、キャンプとか好きなタイプなんや。
Uさん:全然。
おでん:あれ。
Uさん:だって田舎に住んでた人だから。「自然の多い場所へわざわざ行く」っていう発想がそもそもない。そんな経験もなかったみたいで。
おでん:じゃあなんで…。
Uさん:なんでやろうね。…たぶん、そのときすでに、キャンプブームは来てたと思うのよね、世の中に。で、流行してたから、情報がどっかから入ってきたんやと思うねん。……だからそういう発想が出てきたんかなぁ。
おでん:なるほどー。なんとなく、ふわっと、やってみたいな~という気になった感じかな。じゃ、二人ともそれが初めてのキャンプだったのね。
Uさん:うん。で、キャンプ場に行ってみたら、テントもバーベキューも全部用意してくれてたから、すっごい時間があって。それで、キャンプ場の中を散歩しててんね。ほな、他の人の持ってるものとかが見えてくるわけでしょ。
おでん:はいはい。
Uさん:あ、あのテントかっこいい。あのイスいいな、座り心地良さそう。あそこ、寝袋干してはる!…とか。
おでん:うんうん。
Uさん:あと、結構としとった夫婦が二人でキャンプしてはって。「あそっか、としとってもアリなんや」って思って。
おでん:あー。キャンプっていうと、子ども連れの家族とか、若者のグループとかが楽しむものっていうイメージもあるもんね。中高年がしみじみやってもいいもんなんや。
Uさん:そうそうそう。で、「じゃあ、キャンプグッズ買ってみる?」ってなって。

●キャンプグッズを買う。
Uさん:それで、キャンプグッズをいっぱい置いてるスポーツ用品店をネットで見つけて。じゃあそこ行こうってなって。大型店やから、絶対初心者向きやろうって。
おでん:うん。
Uさん:で、声かけてきてくれた店員さんに、「キャンプ始めたいんですけど、何も知りません。1から、いやもう、0から教えてください!」って言って。
おでん:ほうほう。
Uさん:そしたらもう、「まかせてください、全部説明します」って言って、ずーっと店内まわってくれて。
おでん:へぇ。
Uさん:で、「泊まりたいならテントいりますね。初心者タイプで二人ならこのへんですかね」とか、「お肉焼きたいんやったらバーベキューグリルいりますね」とか。「たき火したいですか?」「イスありますか?」「タープや寝袋は、あったら便利ですが、なきゃないで何とかなるので後回しでもいいかもしれませんね」みたいな。
おでん:いい店員さんだったねぇ。
Uさん:そうそう。最初に聞いた店員さんがめっちゃ熱心な人だったから。…そうじゃなかったら続いてなかったかもしれへん。
おでん:それで、初心者の二人がキャンプグッズを手に入れて。
Uさん:うん。そのときは、イスとテーブルとテントとバーベキューセットを買ったかな。で、買ったら嬉しくなって、また大山に行ったの。10月に。
おでん:いいじゃんいいじゃん。初キャンプから2カ月後だね。
Uさん:そしたら、寒くて…。
おでん:(笑)。
Uさん:肉焼いて食べてるうちに寒くなってきて。で、小雨も降ってくるし。たき火もしてたんだけど、もう、たき火ぐらいじゃ…っていうぐらい底冷えになってきて…。秋の大山舐めてた(笑)。
おでん:そんなに寒いんだ…。
Uさん:他の人たちを見ると、テーブルに毛布みたいなのかけて、こたつみたいにして座ってはるわけよ。犬が横にいたりしてね。めっちゃぬくそうやねん(笑)。ほんでしかも、シェルターみたいなのの中で、すごい暖かそうにして、中で鍋をしてはるのよ。
おでん:うわぁ…、こっちは寒いのに…(笑)。マッチ売りの少女みたい…。それで「キャンプ嫌い!」ってならなかったの?
Uさん:全然。逆に、テントの中に入ったときに、「テントって、めっちゃあったかい!」と思って。
おでん:おお、買ったテントが仕事してくれたと。
Uさん:そうそうそう。あと、夜中にトイレ行ったら、その時は雨があがっててね。星がね、めっちゃキレイやってん。

●キャンプサイトでの過ごし方。
おでん:キャンプって、行ったら何するの?
Uさん:ひたすら飲んで食べてる気がする(笑)。やる気のある人は、キャッチボールとかバドミントンとか釣りとかしたりするんやろうけど…。うちは2人ともインドアだから。
おでん:ふーん。
Uさん:こないだ2泊したときは、「何もしないでおこう」って言って…。周りに誰もいなかったんで、旦那は音楽かけながらゴロゴロしてて。私は本読んでたかな。…あ、ゲームしたりもしてた!(笑)キャンプ場でゲームかよって思うかもしれへんけど(笑)。
おでん:そうねぇ(笑)。…ゴロゴロも読書もゲームも、全部家でもできるわけやけど、家でやるのとはやっぱり違うの?
Uさん:何だろうねぇ。邪魔するものがないでしょ。
おでん:電話とか?
Uさん:電話とか、インターホンとか…。あのその、何だろう、日常にある、周りからの刺激っていうのが。それが一切ないっていうのは、結構大きい。スマホを触る回数も減るし。
おでん:そんなもんかぁ。
Uさん:何もしなくていいしね。うん。「有意義に昼寝を…」みたいな(笑)。
おでん:へぇ。
Uさん:…あと、そう、コーヒーを外で飲みたいと思って。なので、コーヒー淹れてるわ。豆をゴリゴリ挽いて。
おでん:ゴリゴリからやるの!?
Uさん:うん。豆もってって、ゴリゴリ挽いて。…家でも挽いたりしないのに(笑)。お湯沸かしてコーヒー淹れて。おやつ食べたりして。
おでん:なんかいいねぇ。そんなキャンプなら、私も行ってみたいかも。
Uさん:でも、私も最近あんまり行けてなくて…。もう夏になってしまうので、そんなに行けないかなぁ。
おでん:夏こそがキャンプの季節じゃないの?
Uさん:だからこそ、人が多くて。
おでん:あー。
Uさん:ちょっと賑やかになるから…。
おでん:まあ、刺激のない環境求めて行ってるわけやからねぇ(笑)。
Uさん:あと、暑いの苦手やから。
おでん:ああ…。
Uさん:虫も出るし。
おでん:うん。
Uさん:……全然アウトドア向いてないでしょ(笑)。
おでん:ホントやねぇ(笑)。
Uさん:だから、秋の終わりとか、春の前に行きたいかな。空いてるキャンプ場も少ないねんけどね。

●自分らしいキャンプを探して。
おでん:キャンプを始めて分かったことってある?
Uさん:うーん。分かったことっていうか。キャンプって、いろいろなタイプの楽しみ方がある。
おでん:うん。
Uさん:まず、今流行してるグランピングみたいな、家のリビングをそのままもっていきたいタイプ。豪華なお料理をして、快適に寝泊まりする、…みたいな人もいるし。一方で、最低限の装備でサバイバルを楽しみたいワイルドな人もいるし。
おでん:へぇ。
Uさん:家族でわいわいやる人もいるし、バイクのツーリングがてらの熟年夫婦もいるし。最近はソロキャンパーも多いし。知らないだけで、いろんな形があるわーと思って。その人なりのやり方で楽しんだら、全然いいんやと思う。
おでん:ふーん。奥が深いね。誰にでも、どうとでも楽しめるんだねぇ。それはいいなぁ。ちなみに、Uちゃんとこはどういうタイプの楽しみ方をしてるの?
Uさん:うーん。まだ自分がどういうタイプかわからへん。
おでん:そっか。よく考えたら、まだ3年しかやってないもんね。
Uさん:3年でも、回数こなしてはる人は分かるかもしれへんけど…。…でもちょっと、軽量で小型化していく方向には惹かれるかな。
おでん:おお。
Uさん:こないだ淡路島に行ってんけど、隣のサイトのカップルが、すごい慣れてはる感じでね。寒い時期なのにポップアップの簡単なテントなの。でもホットカーペットはもってきてはって、「めっちゃ慣れてはる…」と思って。車も小型車で、ほんまに最低限の装備やねん。
おでん:うん。
Uさん:で、シンプルやから設営も早くて。うちらがモタモタ~とテント建ててる横で、もうすでにワインを開けて談笑してはるわけよ(笑)。
おでん:はははは。なるほどね。キモを抑えた装備が分かってると、荷物も少ないし設営時間も少なくなるわけだ。
Uさん:そうそう。私たちまだ、テント設営とかに必死だから。1泊のときは時間過ぎるの結構速いねん。テント建てて、荷物運んで、セッティングして…みたいなことしてると、あっという間に「あ、ごはんの用意しなきゃ」みたいになるのよ。で、ダラダラお酒飲みながらご飯を食べてるうちに、「片付けしなきゃ」ってなるわけよ。私の理想の「ゆっくりコーヒー」の時間が全然ない!みたいな(笑)。
おでん:あははは。
Uさん:だからねぇ、もうちょっと回数行きたいな。テント設営でモタつくのを何とかしたい。
おでん:回数踏めば早くなるもんね。
Uさん:あと、テントの中が汚いのも何とかしたい。
おでん:汚いの?(笑)
Uさん:居住スペースが汚すぎる。生活感が溢れすぎて(笑)。なんか、モノが多いの。持っていきすぎなのかなぁ。「あれ~、どこやっけ~」って探すのがすごいイヤ(笑)。
おでん:(笑)。
Uさん:それもだいぶね、入れ物を変えたりとかしてね、前よりちょっとはマシになった。ちょっとずつちょっとずつ、そういう、こまかーいストレスをね、なくしていってるところ(笑)。
おでん:少しずつレベルアップしていくのも、キャンプのおもしろさなのかもしれないね。数年後はUちゃん家も、今よりもぐっと成長してるんやろうね。
Uさん:してるんかなぁ…(笑)。

<おわり>