見出し画像

2023/5/21 ユーミンライブ感想

ユーミン好きだけどライブ行ったのは初めてで、感想がiPhoneのメモに書き切れなさそうなのでこちらに!今ライブ終わったばっかり!勢いのままに垂れ流すぜ!!!でも短いよ!

・観客は少しだけ年齢層高めで、同年代の友人や夫婦で来ている人が多かった印象。

・ステージが船を模した形だった。照明が落ちてライトアップされた時に初めてみんな気がついて、大きな歓声。

・初っ端から炎が出たりして派手!!!

・「リフレインが叫んでる」だ〜!!曲はかっこいいんだけど歌詞が悲しすぎて悲しくなってきた、そうだね人には優しくしないとね…。

・MCで今回が航海がテーマであることが告げられ、「みなさんは船員です」と言われる。ステージ(船)外にいるから、私たち海にいない?船にいられない位の人間?階級制度?ってちょっと思った。

・「船長は私です!🌟」って言いながらポーズ決めてた。やだうちの船長かわいすぎ…。

・なんかスネアの音に合わせて炎出てるとこあったけど、それドラマーとして快感すぎない?いいなあ。

・座って聞く人が多いけど、終盤にかけて盛り上がる曲が増えると共に立ち上がる人も増える。前の人が立ったときに「なるほど、あなたはこの曲がチュキチュキなのね」とわかって面白かった。

・船員の衣装のダンサーが登場。

・ダンサーが踊るだけじゃなくてサーカスみたいなことたくさんしててびっくりした。ユーミンを三点倒立したダンサーが囲み、そのままステージがぐるぐる回り出したときは、私は今、何の儀式を見ているんだ…?の気持ちに。 

・ユーミンが龍に乗って登場した。人って龍に乗って登場することあるんだ。

・こちらに煙を吐く龍。なぜ?

・こちらに炎を吐く龍。なぜ??

・ユーミンって今まで象と龍以外に乗ったことあるのか気になったけど、乗らないでいて欲しいなと思った。その2つに勝てるのそうそうないから。

・埠頭を渡る風、音源ももちろん好きだけどライブの迫力段違いだった。みんなバンバカ手を叩いていた。ギターのアレンジかっこいい。

・ベースソロ、まさかの背弾き。なんで〜!?すごすぎ〜!!?しかも結構長い。1人でめちゃくちゃ盛り上がった。

・「やさしさに包まれたなら」の歌い出しの歌詞、やっぱり強すぎない?「小さい頃は神様がいて 不思議に夢をかなえてくれた」って…。言語化すごすぎる。
この曲全ての言葉が優しいけど、今となっては「大人になっても 奇蹟はおこるよ」がシンプルに刺さる。沁みる。

・MC短いけど洗練されてて私はとても好きだった。今回は航海がテーマのツアーということで、海の話をまずしてたんだけど、「海は荒れたり凪いだりを繰り返す、世の中もそれと同じところがあり、集団心理はコントロールができない」と繋がり、最後に「けれど、私は人の知性を信じます」と言っていて、ああ強くて美しい文章だなぁと思った。平和を願います、とかじゃなくて、知性を信じますって言うんだなと。作詞がとても好きなアーティストなんだけど、使う言葉も美しいのね。私は罵詈雑言辞典とか読む人生を送っている場合じゃなかったなと思った。

・全然関係ないけどユーミンが「あーね」とか使ってたらめちゃくちゃ嫌だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?