見出し画像

ルーティンには、してはならぬ。

今、私は珈琲を飲んでいる

時刻は朝の9時だ。

喫茶店に入り、
天井の蛍光灯の反射で、茶色黒く輝くブラック珈琲を味わっている。珈琲ってなんでこんなに美味しいんだろう。

少し向こう側のカウンターに座る男性が
小さな声で声に出して何かを読んでいる。

ごにょごにょごにょごにょごにょごにょ…

はじめは何を喋っているのか全く耳が慣れず
役者さんが、台本を覚えているのかなと思ったが
あまりにも途切れることない言葉の羅列に

こんな区切ることのない怒涛のセリフは
シェイクスピア作品とか、橋田壽賀子作品かしらね。って、やっ振り幅!←セルフ心内ツッコミです

などと勝手に巡らせ
片目でチラチラそちらに目をやると

イケオジ外国人さん(とても素敵な外国男性)が姿勢良く座っていた。
紫色のロンTがよくお似合いです。

こりゃ橋田壽賀子作品ではないか…
と勝手に判定し

よくよくちゃんと耳を澄ましてみると←地獄耳オブまりゑ

フランス語…だ。
フランス語だったのかぁ…haha〜n

夜、公園で空を見上げていると
はじめは星くずひとつ見つけられないのに
ずっと目を凝らしていると

あ!一番星だ!
あ!!オリオン座もある!!

と星たちが浮き出てくる時がある。
そしてそれは決して一番星ではなく、“私の中での一番星”とよんだ方が正式だろう。

そして星座を見つける第一位はいつだってオリオン座だ。星座軍の中でもアピールがずば抜けてると思う。

目を凝らすと見えてくるもの
耳を凝らすと聴こえてくるもの
私はいつだってボヤァ〜と生きているもんだ。

耳にかすかに聞こえる
いい声で囁くイケオジさんのフランス語…
味わい深いブラックな珈琲…
店内に微かに聞こえるジャズ…と思ったらクラシックに変わってる…うん、ジャズとクラシックどちらも心地よい…
たまに、唐突にケタタマシイ音で暴れる珈琲マシン…
ごちそうさん!と陽気に店を出るおいちゃん…

はぁ…
なんて優雅なあs…

って

のぉおおおおおおおおおお!!

全然優雅じゃない。
優雅を気取って朝活しに来た人の素振りをして座っているのが
何を隠そう、この私なのだ!!

時を戻そうっ←

ー1時間前のまりゑー

わぁ!寝坊したぁ!
珍しく寝坊してしまった。寒くなってきたからかなぁ〜
玄関を出ようとすると、携帯を忘れてることに気づき靴を脱ぎまた戻り
玄関を出ようとすると、今度は飲み物を忘れてまた靴を脱ぎ戻り
ちょ、やばいな自分
と結構な声に出して言い聞かせ

通ってるヨガ教室のレッスンに寝ぼけ眼で急いで向かった。
なんとか間に合った!!と滑り込みで、会員証をドヤ顔で受付に差し出す。
体温計で体温も測り、消毒していざレッスンへ!
と向かおうとすると

「あれ?しばし、お待ちください」

と制された。。
これは…
嫌な予感…

「あの、レッスンのお時間、お間違いになられてます。」

ん。やってんな

レッスンのコマを完全に間違えており
受付の人から指摘されるまで気付かず
髪の毛ボッサぁな女、立ち尽くす

「…あ、ま、またあとで来ます…へへへ」

照れ笑いもマスクの下で見えていないだろう。

1人勘違い焦り散らかしすっとこどっこいまりゑの
脳内沸いてるモーニングルーティンの断片

お届け致しました。
そろそろ脳内トレーニングを日課にせにゃぁ〜と
感じております。

本日17時に
私が所属しています部活
【女優倶楽部】のオーディオドラマ『食べちゃいたい』が最終回を迎えます。

自分たちのやりたいことを、
頼もしく愉快で多彩溢れる皆様との素敵なコラボレーションでカタチになり
そして最終回まで辿り着いたこと。
かけがえのない、財産です。

11月7日までの期間限定配信です。
一度味わい、二度味わい
何度味わってもその時その時でまた気になるところや感じる場所は違ったりします。

自分の心の居場所によって
聴こえ方が変わるんだなぁと知った秋2021
是非、ご賞味あれ🌹

女優倶楽部YouTube ch
オーディオドラマ【食べちゃいたい】
原作 佐野洋子
演出 稲葉賀恵
人物写真 柴田愛子
語り手 女優倶楽部と
素敵な俳優ゲストの皆様
・石田圭佑さん
・岡部たかしさん
・亀田佳明さん
・内藤栄一さん


配信後、食後のデザート(新たなお知らせ)もご用意ございます🍰
お楽しみに。

それでは、沸きまくってる脳みそ、乱れた心をヨガで整えて参りますね。

お騒がせしました。
では。


すっとこどっこいヨギーまりゑ

私、まりゑ、はい。可笑しな人間です。分かってます、ええそうですよね。だもんで、そんな可笑しな人間と一緒にいたら絶対人生に少しの可笑しさをプラスできます。 一家に一人、まりゑ。いかがですか? ここで様々なことをシェアし、ありったけ自分なりの表現で皆様に還元していけるように努めます。