見出し画像

【みんなで選ぶ一人小説ダンス劇】毎日連載「〇〇な男」第25話

ダンス劇作家「熊谷拓明」が、この度の緊急事態宣言が解除されるまで     ダンス劇小説を毎日連載!
もっともいいねを集めた作品を、収束後どこかの会場で
熊谷が60分の1人小説ダンス劇として上演致します。

第25話「うやむやな男」作.熊谷拓明

中野駅に着くと、駅構内まで届く北と南から昼の光が眩しく、北にはローターリーの植込みのコーナーに腰を掛けて、>_を待つのか、何かを待つのか、その時を待っているのか、様々な昼間人間が自分を過ごしていたんた。

南には短い休み時間をなんとか堪能しようとあくせくする、昼間の人々が。

どちらにも特に用件があるわけでもなく、だったら中野にくる必要もなく、なにもなく家を出て、足の向く方へ、向かない方からはスルッと逃げるように、街のうく気にフワフワ圧されて、なんとなく関東バスに乗り、中央線に乗り、中野駅構内、右を見て左を見て、どこなら自分が呼ばれそうか、どちらが自分をおし返すのか、目をつぶってそれを感じてみたいのだが、この人混みでは迷惑な男になりそうで、すでに迷惑な男でありそうで。

あえて南口に出てみると、お昼休みのあくせくはすでに消えうせ、いっそう一人を感じる穴に落ちたような体になった。

ここで一人でいれるなら、どこまでも飲食店が立ち並ぶ路地を突き進んでもきっと一人でいる事が出来るだろうと、相変わらずのフワフワの足取りで、気が向けば右折して、体が向けば左折する。
空は急に狭くなり、様子をうかがいながら浮かれる人々が、タバコを吸う高校生のような目で昼過ぎのビールで口を濡らした。

僕の口の乾きはどうしたものか。受け入れてくれる隙間なんてもともとなく、いつだって自分で作るものだということは、ここの人たちは皆知っている。
知っているのと、行動出来る事は全く別のはなしで、その差がおそらく暮らしの差をうみだしたんだろう。

誰も見ていないのは知っているし、無理やり隙間に自身をねじ込んでも誰も文句はない。
自意識過剰なのか、一人に過敏なのか。
一人を好んで、一人を哀れむ事をずっとやっている気がして、不意におかしくなるが、目の前の餃子屋に一人で入って、どこでも見かけるような景色に入り込む勇気がなく、
やっぱりフワフワしてるのだ。

気付けば空が広くなり、中野サンプラザを背負って座り込んでいた。一人が沢山点在しているが、どれくらいみんなフワフワしたのだろう、僕ほど実りのない数時間を誰が過ごしたろうか。

これも自意識、あれも自意識。

中野サンプラザがそっと背中を蹴った気がして、スルッと立ち上がると、少し先に見える中野駅はもう夕日を浴びている。

南から北へ、何かありそうで、何もない旅をここで終えるのか、少し顔を変えた中野駅に戻るのか。

もう一回腰をおろしたが、中野サンプラザはもう僕を蹴らなかった。
優しさなのか、呆れなのか、とにかくそこを動く理由もきっかけもなく、グルグルなる腹に耳を傾けるが、特に答えをくれるでもなく、不服そうに鳴くだけなので、あと少し放っておく。

ついに自分で自分を構わなくなった時、知ってる男が目の前を通り過ぎた。

呼び止めてちょっと中野駅にもどろうか、
そのまま一人な1日を一人で美化しようか。

それもやっぱりどうでもいい。
誰も気にとめない出来事で、たいていはそんな事だけで日々は出来ているんだなの、思い知らされ。

少し面白い顔をになっている事に、面白い気持ちになった。

おわり。

***********************

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
もし、この話がダンス劇になったら、どんな動きでどんな声なんだろう。。。
僕も今はわかりません、皆さまが選ぶダンス劇。
一緒にワクワクを感じて頂けたら幸いです。

期間中、サポートボックスよりサポート頂けたみなさまのお気持ちは、選ばれた作品をダンス劇として上演する準備資金として使わせて頂きます。

必ず劇場でお会いしましょう!

踊る「熊谷拓明」カンパニー
熊谷拓明

***********************

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!