見出し画像

立候補しようと思った理由①

元々のきっかけは、元草津市議会議員の宇野房子さんに声をかけていただいたことでした。
宇野房子さん、御年79歳。4年前まで4期議員を務めたベテラン議員。
完全無所属・市民派として、徹底的に市民目線でご活躍された方です。

8年前に私が企画した「くらしとせいじカフェ」で宇野さんと知り合い、その時の選挙のお手伝いを少しさせていただき、その後も幼稚園の園舎移転問題の相談に乗っていただいたり、ちょこちょこ親交が続いていました。

議員会派の部屋に訪問させていただいたとき。長女2歳。

私はいつも宇野さんのブレない政治活動の姿に感銘を受けていました。

そんな宇野さんは引退されたあとも「女性議員を増やしたい!」という想いで勉強会を企画したり、ずっと地道に活動されていました。

4年前には現職の石本恵津子さんを推薦し、さらに女性議員を増やしたいという想いから、今回私に。

私が暮らしや子育てで大切にしていることや、ダンスの活動、そのほかの行動や発信を見て、声をかけてくださったのでした。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?