見出し画像

春を巻く生春巻き

こんにちは!
タップダンサー・振付家のおどるなつこです!
風が強いですねー!

庭の花

風になぶられる酢漿草

暖かい日も多かったのでことしは沈丁花がもう咲き始めました。

良い香りの沈丁花

地蔵モード

鬱病からかなり回復したのですが、昨年はなかなか外界に出られなくなっていました。これは心理的なことだと思うのですが、そのためひなたぼっこをして過ごすことが多かったです。
私はそれを地蔵モードと呼んでいます。身体中の血液などの流れるものがおから状にボソボソになってしまい、動けなくなる感じ。心も動きを止めて、ただ庭や空を眺めている。
なんとなくネガティブに感じてしまっていたのですが、友人がその話をきいて「それは坐禅ですよ」と。ああ、言葉って大切ですね。

毎度お馴染みの税務署

ということで、なんらかの仕事がある時以外は地蔵モードで坐禅をしていた昨年、収入はとても少なかったのですが、なんとか生活を回すことができました!無事確定申告も終了しました!


春を巻こう!

地蔵モードが長かったため、お庭で得られる食べ物は充実しています。お庭や空を眺めていると、それだけで恵みに満ちている感じがします。

水菜にも菜の花が

うちでは、買ってきた野菜の根元の部分も、水につけてヒゲ根をだしてから土に植えています。すると、大根や白菜など葉っぱをだしてきて、菜の花がとれます。

ブロッコリーと青梗菜

青梗菜も蕾をつけていました。
ひとまずみんな収穫して、今夜は生春巻きにしましょう!

赤丸はつか大根

はつか大根は胡麻油で炒めるととても美味しいのです。葉っぱの苦味と辛味がよいアクセントになります。

ひなたぼっこにゃ!

だいぶ地蔵モードも抜けてきました。
私の中を春のエネルギーがめぐっていきますように!

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!