見出し画像

放任畑のコツは見守ること

こんにちは。
タップダンサー・振付家のおどるなつこです。
今日は良いお天気で、娘もやっと休日で、猫と3人でひなたぼっこしていました。春の香りのひなたぼっこで飲むコーヒーは美味しいですね。

タヌキの気配を見回り中

不耕起栽培のために雑草とみみずに耕してもらう

うちの庭は、先住人が雑草の生えないように人工芝を敷き詰めていたため、カチコチで空気を通さず、とても固くなっていました。
ひたすら掘り返しては生ゴミを埋めること、生えてくる雑草が存分に根を張るまで刈り取らないこと、など、自然環境に耕してもらうことをして2年。
ようやく団粒状のふかふかの土になりました!

カタバミ草満開の庭の畑

なので、少し畝を立てて、ほうれん草などのタネもまいてみています。
昨年までのこぼれダネから出てくる小松菜や、埋めておいたじゃがいもの皮から育つじゃがいもなどなど、だいぶ循環して収穫できるようになっています。

猫と一緒に日々見守る

大事なことは、日々見守ることだなあと思います。
見るともなく毎日見守って、美味しそうな瞬間に収穫する。
家の庭だからできることです。

アブラナ科の何か

猫も一緒に見回ります。
この辺りには野生の狸がいるので、時々生ゴミが掘り返されています。
たぬきの匂いもするのでしょうか。

菜の花を摘んだチェック

自給にまで至らなくても

庭から何か収穫して食卓を整えられることは、やはり喜びですね!
今日も赤丸はつか大根と水菜と青梗菜を収穫しました。
これらは「庭の春の生春巻き」として生春巻きにします。
まあ、なんでも生春巻きにしちゃったら美味しいのですけれど!

猫見回り中

自給自足にまでは程遠いですが、ちょっとした食べ物は身の回りで手に入る感じになっています。これは結構ありがたい環境です。

今日は良いお天気で、休日感をたっぷり味わいました!
皆様も良い春をお過ごしください!

いつも応援いただきありがとうございます。サポートは活動維持費に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!