見出し画像

おなかの公園

あれ?2人で何かお話しをしてるね。
どうやらご飯の時間に子どもがあまり食べてないのに、パパが気付いたんだね!

パパ
どうしたの? 

長女
なんか食べたくないの

パパ
食べないと大きくなれないよ? 

長女
分かってるんだけど、やっぱりいらない!

パパ
おなかの公園ってしってる? 

長女
えぇ?なになに?

----------------------------------------
2歳くらいになってくると、ただただ食べたくない時期がきますよね?
ちょうど長女がこの時期のときに
子育てお悩み番組で紹介されていたものです。


おなかの公園

まさに解決策!
遊び感覚なのでパパ向けかなと思います
では早速始めましょう(^^)

パパ
おなかの公園ってしってる? 

長女
なにそれ?

パパ
君のおなかの中の公園には今だれがいるの?
さっきニンジン食べてたよね?
じゃあニンジンさんしかいないのかぁ。
だれかお友達もいたら楽しくなりそうじゃない?

長女
うん(^^) 
じゃ、かぼちゃさんも公園で一緒にあそぶ!

パパ
そうだね!きっとニンジンさんも喜ぶね☆ 

こんな具合でおなかの中にみんなが集まる公園を作りましょう
野菜の友達ばかりだと飽きてしまうので

お父さんは機転を利かして
『白いご飯は砂場だね☆ 
沢山あればお山ができるね』

など、イメージ付きやすい例えで
楽しくすすめると結構食べてくれます(^^)
ポイントとしては
⚫親も一緒に楽しむこと(^^)
⚫親子で色んな想像をしてみること(^^)
⚫どんなヘンテコな子どもの意見でも否定せず、のっかってみること(^^)


小学6年生になった今でも
おなかの公園の事を覚えているところをみると
たまたま番組を見ていて『おなかの公園』の話が聞けてホント良かったと思います☆
これがまた誰かに伝わると嬉しいです☆
----------------------------------------


小さかった頃の長女の記憶に残る一言。
おなかいっぱい☆(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?