見出し画像

いい歯の日✨

こんばんは♪みっこです!

本日、11月8日は
「いい歯の日」なのだとか✨
日本歯科医師会が
1993年に制定したそうです!

調べてみると、日本歯科医師会では
笑顔の大切さを伝えるベストスマイルオブザイヤーや、80歳まで20本の歯を残そう‼️という8020運動を行っていることを知りました😆
(今年は俳優の桐谷健太さんらがベストスマイルオブザイヤー2018を受賞されていました♪)

食べること、しゃべること、笑うこと、
すべてお口や歯に関わりますよね⭐️

ゆえに、口腔内の健康はQOL(quality of life=生活の質☆)に影響すると言われています✨

そこで今回は、普段やることが当たり前で、なにげなくやっている歯磨きのポイントを少し紹介させてください😍🎶

1.食後は30分以上あけてから磨く
食後の歯は、カリウムやリンが溶け出て少しやわらかい状態のため、すぐに磨くと歯を傷つけてしまうのだとか‼️
また、だ液の能力がもっとも上がる食後30~60分で、歯を元の歯の状態に戻す(再石灰化)ので、その時間を待つとよいそうです☺️

2.起床後と就寝前がベスト
歯垢が最も増えるのは、だ液の分泌が少ない就寝中です💦
そのため、起床後すぐの歯磨きが有効で、さらに、寝る直前に歯磨きをして口内をキレイにしておくのもオススメ✨

3.優しく磨く
歯を磨きすぎてしまうと、歯の表面のエナメル質が弱くなってしまうのだとか‼️
柔らかい歯ブラシで、優しく丁寧に磨くことが大切です♪

詳しくこちらをどうぞ☆
https://toyokeizai.net/articles/amp/180351?display=b&amp_event=read-body

いかがでしたか😊⁉️
振り返ってみると、食後すぐに歯を磨いていたり、急いでいる時なんかは、ちょっと力んで歯磨きをしていたことに気がつきました‼️

いい歯の日をきっかけに、口や歯のケアから生活の質を高めて行こうと思います😍✨

以前にも健康に関する記事を書いているので、ぜひご覧ください!
https://note.mu/of0429fun/n/n3fb13d7dd189

みっこ★

#みっこ #いい歯の日 #日本歯科医師会 #QOL #歯磨き #健康 #歯 #口