「かわいいふくろうのゲーム」を作る記録 #4(2/19) アニメっぽく前髪が透ける表現

なんという名前かわからなかったものの「blender 髪の毛 目 半透明」なんかのキーワードで最初にひっかかった緋子さんのツイートを見てふむふむ、と思いながら取り組みました。

若干blenderのバージョンが違って、設定項目がわからなくて四苦八苦したけれど、最終シェーディングノードを触ることでうまくいきました。

参考までに手順を(私の環境のblenderは3.4.1です)
1.マテリアルは「プリンシプルBSDF」で画像テクスチャ
2.テクスチャに半透明を入れます。

半透明をいれたテクスチャにします

3.「設定」のところで「ブレンドモード」を「アルファブレンド」に、「背面を表示」のチェックは外しました。

設定のところ

4.「シェーディング」の画面でテクスチャの「アルファ」を「プリンシプルBSDFのアルファ」につなぎます。

テクスチャのアルファをプリンシプルBSDFのアルファにつなぎます

これで出来上がり。

前髪が透ける

ちょっと上からとかちょっと下からとか見た時のために半透明の縦幅を広く取っておくとよさそうかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?