見出し画像

猫は魔法じゃない


昨年色々あって猫との生活が始まった。
去年の夏からだ。

犬か猫かでいったら圧倒的に猫派。
猫と生活するのが小さな夢だった。
私は些細なことで過剰に凹んだり、
憂鬱な気分になってしまう。


こんな時に猫がいてくれたらな。
でもこんな私では猫を幸せにできないかも。


そう思ってよく1人で余計に泣いていた。

猫がきてから気持ちが満たされることは増えたと思う。憂鬱スイッチが押されそうな時、猫が不思議な行動を取っていると意識は完全にそちらに持っていかれる。深く考え込みすぎる前に、意識が通常のところに維持できる。

もちろん猫はそんな事を知っている訳もなく、ただ穏やかに自分の興味のあるおもちゃに夢中になっているだけ。それもまた考え込みやすい私にとってはありがたい。


ただ当然、猫が来て人生ばら色ともならない。



私の人生に猫が加わっただけで、私自身は変わっていないから。


猫を見て人生観変わるなんて言ってる人はみんな、snsで猫でバズって写真集出してお金稼ぎたいと思っている人達だと思う(偏見)

悲しい時つらい時に救ってくれるのは猫じゃない

憂鬱な気分を紛らわしてくれるだけで、気を紛らわした後になんとかするのは自分だけ。
猫が来たからといって万事解決とはならない。

猫は苦しみを取ってくれる魔法じゃない。
自分を救えるのは自分だけ。

これだけは忘れずに猫の匂いをかぎながら
今週も何とか乗りこなす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?