見出し画像

元人気メガベンチャー面接官が教える第二新卒就活論#1 第二新卒転職って実際どうなの?

自己紹介

はい、おぶち(@ofch_ana)と申します。
DXやデータ活用、あとは20代のキャリアについて発信しております。

この記事は
第二新卒転職を経験していて、かつ面接官として100人以上中途面接をした私にしか話せないことを話す内容
となっております。

わたくし、社会人4年目終了時点で2度も転職しておりまして。
そのうちの1度は新卒1年半も経っていないだいぶ早い時期、
すなわち第二新卒で転職をしております。

で、その変遷はというと・・・

  • ~1.5年目:日系大手企業

  • ~3.5年目:大人気メガベンチャー①

  • 現在:大人気メガベンチャー②

といった感じで、まあまあ順調なキャリアを歩んでいると思います。

加えて、2社目の企業では合計100人以上面接したし、
第二新卒市場における肌感覚は、
たぶんどのエージェントよりも鋭いんじゃないでしょうか。

今回の記事が好評であればシリーズ化して、面接対策記事なんかも書こうと思います。


そもそも、第二新卒転職をすべきか?

新卒で入った会社に不満がある人は全員悩むと思いますが、
答えはもうこれ一択です。

転職活動をして、内定貰ってから悩め」

実際に転職活動をしてみたら色々学べることがあると思います。

  • 意外と選考通るなあ / 全然通らないなあ

  • こう経験を現職で積んだらいいところに転職できそうだなあ

  • 面接官が同年代だったけど、すごく優秀だったなあ

… などなど。ここで得た情報から、
「やっぱり転職したい!」と思うか
「まだこの会社にいるか」と思うかはどっちでもいいですけど、
原色で燻って悩んだまま行動しない状態には比べものにならないほどの進歩です。
まずは転職活動を始めましょう。

で。内定をもらってからどう考えるか。
「やっぱり新卒で入った会社を1年ちょっとで辞めるのはもったいない」
「この会社にいた1年が無駄になっちゃうんじゃないか」
などなど、色々と不安が渦巻くことでしょう。

ここで、私なりに転職するかしないかの基準を提言します。

  • 今の会社よりも明らかにメンバーの質が高いか?

  • もしもその会社に新卒で受かってたとしたら入社していたか?

です。
逆に、上記を満たさなかったら、どれだけ裁量があって成長できそうと思ってもやめておくほうがいいと思います。

いろいろな人の職務経歴書を見てきましたが、
「この人これからどうするんだろ」
と感じる人は、たいてい上記をどちらも満たさない会社に、勢いで転職しちゃっていますね。

若者のキャリアを軽んじ、内定をバンバン出す企業は思ったより多いので、
みなさん本当に気をつけてください。

経験もないのに面接どうすんの?

新卒の就活と大きくは変わらないですが、特に3つを意識しましょう。

  • 今の環境で課題を解決した経験

  • 大学から転職活動までのストーリーの一貫性

  • 地頭の良さ

半年もあれば課題解決経験は作れます。どれだけ組織的に制限があっても、上司の仕事を巻き取るとか、勉強会するとか、何かしらやれることは絶対にあります。
現職で課題解決経験がないと、
「この人は自分で仕事を作れないんだな」
「この人は文句ばっかりで逃げる人なんだな」
と判断され、ま〜落ちます。
第二新卒層で最も多い不合格理由はこれです。

一貫性のあるストーリーがない場合は、そもそも転職しないでください。
その浅はかさはすぐ面接官にバレます。

地頭の良さはケースとかフェルミ、ロジシンなど、コンサルがジュニアでやるような勉強を一通りやって、業務でも使って訓練すればOK。

面接対策は後で詳しくまとめますね。

おわりに


わたくし自身は4年目の時点で3社経験しており
見た目的にはジョブホッパーぽくなっちゃってますが
職務経歴に一貫性があり、さらに待遇もついてきているので、
本当に第二新卒転職して良かったな〜と思います。

むしろ1社目にそのままいたら今頃どうなってただろう、と怖く思います。
転職してから仕事はまあまあタフだけど
きついとこからぬるいとこはいつでも行ける一方、逆は難しいので。

つぎ:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?