見出し画像

珈琲を入れに行って戻ってきたらスクリーンセーバーがカッコ良かった。

Sonomaにアップデートしてからスクリーンセーバーがランダム表示できるようになって気分が上がる。

むかしOSXになったばかりの頃、社外アプリでランダム表示できるものを使っていたけど、(砂漠のオアシスとか、工事現場とか、海水浴とか、世界中のチルドシフト風景がランダムに表示される仕様で気に入っていた)

とにかくスクーリーンセーバーってシステムに関係しているからか、しょっちゅう固まる。起動でも引っかかる。復帰できなくなる。OS標準で使えるようになってうれしい。

↓ ちょっと熱く語ってしまって。長文になってしまった。

スクリーンセーバーじゃないけど、会社員時代、センパイが作業画面のスクリーンショットをショートカット一発で呼び出せるようにしておいて、ゲームやネットサーフィンをしていて人が通ったらパッと切り替えていたのを思い出した。

それもご丁寧に、作業が少しずつ進んだスクリーンショットを何枚か作っていて「ん?コイツさっきからぜんぜん進んでないやん」となるのを偽装していた。

今どきは社用PCで社員が何の作業をしているか管理者が分かるようになっていて、ウェブサイトの閲覧ページも記録されているところも、、、あるとかないとか。良いんだか悪いんだか。


空撮はドローンでできるようになったとはいえ、市街地は許可が要るのでやっぱり難しいらしい。

液晶テレビを無償でもらえるかわりに、画面の下部にずっと配信の広告画面が表示されている、というニュースを見た。お店とか、待合室とかだったら広告も気にならないだろう。たとえばスクリーンセーバーに広告を流して、見終わると解除できる仕様にして、そのかわりに毎月何かがもらえる、みたいなのって、どうだろう。

そんな夢のあるスクリーンセーバーだけど、、もともと離席して一定の時間が経ったらスリープする設定なので、ぶっちゃけお目にかかる機会はそんなに、無い。そのうえランダム表示とくれば、おそらく今のこの画面は一期一会の出会いになるだろう。そう思えば、貴重な出会いである。元気でな、がんばってな。こっちもがんばるよ。

#illustration #illustrator #illustrations #art #artwork #design #graphicdesign #drawing #editorialillustration #magazineillustrations #japan #note #profile #screensaver #イラストレーション #イラスト #イラストレーター #スクリーンセーバー #デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?