見出し画像

ノマドワーカーの良いところ

こんにちは。
今朝、カーテンを開けたら札幌はすっかり白い世界になっていました。
今年はイルミネーションも時短ですし来年の雪まつりも中止で寂しいですが、雪国ならではの白い景色の美しい季節です。
外出自粛中なので、誰もいない大自然を見に行きたい今日この頃です。

わたしはコロナ禍前からオンラインで仕事をしてきましたノマドワーカーです。
※ノマドとは遊牧民や放浪者の意味です。

私の拠点ベースは札幌。
札幌は200万人に手が届きそうな大都会ですが、車で30分も走ると大自然が広がっています。
今はそのバランス感が暮らしやすく、広い大地は心地よいものです。
そんな風に都会で暮らすメリットは多くありますが、ノマドワークのメリットは次のようなものがあります。

1.移住しなくても好きな場所で生活できる
2.新しい出会いがある
3.土地ごとの文化に触れることができる
4.自分のペースで仕事ができる
5.新しい土地に行くことで刺激がある
6.旅行と違い長期間の滞在ができる
7.新しい発想がひらめきやすい

私は都会に疲れると石垣島など離島に行きます。
もっと疲れると海外に行きます。のんびりした島で暮らしていると、身体も心も深呼吸&リラックスができます。
会社命令の出張や旅ではないので、片道航空券だけで行くことが多く、気の向くままに移動できるのも魅力のひとつでしょう。

今はゲストハウスも進化してノマドワーカー用に設定されたプランもあるので大変便利です。

また、そこで知り合った人たちとご縁ができ、別の土地に一緒に行くこともあります。
ワーケーションという新語ができた今、私のような働き方をする人が増えるんじゃないかと思っています。

逆にデメリットはなんだろう?と考えたのですが、今のところWi-Fi環境が無いと仕事ができないので、土地によってはモバイルWi-Fiを持ち歩くくらいでしょうか・・・?

さすがにコロナ禍の今はどこにも行けませんが、収束後はどこに行こうかと思いめぐらせているのも楽しいものです。
ノマドワーカーやワーケーションをご検討中の皆さま、ぜひ実行してみてください。

人生は自分で決めることができるんだと実感できますよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・研修を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?