今世紀初の猛暑

こんにちは。

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか。

7月19日の札幌の最高気温は35℃。

なんと今世紀初の猛暑日だったんですって。
21年ぶりです。

そこでふと思い出したことがありました。
私がまだホームヘルパーだった時のことです。

午前中の訪問で2時間の支援を行い、一度帰宅。
当時は自転車で訪問していたのですが、2キロくらいのお宅への訪問だったはずです。

その2キロがとにかく暑い。
お昼とはいえまるで焼けるような暑さです。

あまりの暑さだったのでシャワーをしてアイスを食べて涼んでいたのですが、猛烈な吐き気に襲われリバース。

しかし午後からも訪問があるので、その場はたいして気にせず仕事に向かいました。

そして一日が終わりニュースを見ていたところ・・・

その日の気温は37度。

体温より高いじゃん・・・💦
どうりで具合悪くなるはずだわ。

活動中はトイレを借りるのは禁止、飲食も当然禁止でしたから、軽く脱水していたんでしょう。
ヘルパーも入浴介助の場合など、こっそり水を飲んで良いことにはなっていますが、家事支援だと難しいんです。

その家の方が気を遣ってジュースやペットボトルを出してくださるようになっちゃいますから、その辺は臨機応変に・・・なんですね。

あの日から、21年も経つのか~と感慨深い一日なのでした。

皆さまも水分補給をこまめにお過ごしくださいませ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・研修を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?