見出し画像

油断大敵

こんにちは。

今日から緊急事態宣言、まん延防止等重点措置がスタートしました。
該当地域の皆さま、一緒に乗り越えましょう。

さて、昨日の記事で幼稚園バスの事故について書き、ありがたいことにコメントを頂戴しました。

コメントの中でとても大切だなと思った部分を引用させていただきます。
介護施設の施設長の方のコメントです。

『私達がどんなに熱感を持って、危機感を訴えても、この油断と言うのは、本当になくなりません。』

油断大敵という言葉がありますが、辞書で意味を調べると・・・

【注意を少しでも怠れば、思わぬ失敗を招くから、十分に気をつけるべきであるという戒め。
▽「油断」は気をゆるめること。油断は大失敗を招くから、どんなものより恐るべき敵として気をつけよ、という意】

昔の人はちゃんと経験でわかっていたんですよね。

慣れているからこそ、いっそうの気を引き締めて行こうと思うのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
認定コーチ・カウンセラー・介護支援専門員
Skype・Zoom・LINEなどを使ってコーチング、カウンセリング・カウンセラー養成講座を行っています。
https://office-kanon.net
info@office-kanon.net
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?