見出し画像

地方消滅

人々よ。

超高齢化、少子化、東京一極化、地方過疎化が叫ばれてから久しい。

2014年5月に発表された『消滅可能性都市896のリスト』は実に現実を直視するのに有用なデータだ。
政府が開示、使用するデータは都合の良い、非現実的なものが散見される。

コロナの影響により、少しずつではあるが働き方も変わりつつある。とはいえ、都市圏に集中している状態は大きくは変わっていない。

人口急減に関して、出生率はさけて通れないワードだが、それよりも現行の社会保障制度がどうも爺さん婆さんに偏りすぎているのは否めない。

しかし、あらゆる企業が国内の一都市に集中するってのは世界的に見ても、日本は稀有だな。
アメリカだって、金融関係以外は地方に散っている。

こう見てゆくと、中央省庁と地方自治のあり方を見ると廃藩置県前の江戸時代の藩制度は理にかなっていたのか。

参勤交代ってのは、財政負担が強かったが、中央が地方の現場を知り、地方は中央で何がなされているかを知る意味では良かったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?