見出し画像

倒幕やら勤王だとかは関係なく、一般市民はせっせと色恋なんかもしてたわけだ。

人々よ。

江戸時代は何も、武士と官僚ばかりではない。

市井の人々、つまり町人、パンピーだって日々を暮らしていたわけです。

何も生類憐れみの令や、ペリー来航で日米修好通商条約やら、五稜郭やら倒幕やら勤王だとかは関係なく、一般市民はせっせと色恋なんかもしてたわけだ。

江戸には恋が溢れている。

小説、音曲、芝居、浄瑠璃、浮世絵、黄表紙、洒落本...好色であることが誉高く、人が粋に通じ、人情に満ちたこの時代の恋は、どこか切なく、辛い覚悟を秘めている。

ほんのり温かい一冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?