見出し画像

日本の新年度初日に思うこと|オーストラリアで学校の先生

今日から日本は新年度。

オーストラリアはたまたまEaster Mondayで祝日。

日本の新年度1日目のことを思い返していました。校務分掌も担任も基本、この日までは何も知らされない。準備期間は約5日ほどで生徒を迎えるのが常。

オーストラリアも似たようなもんだなと。

オーストラリアの新年度は1月末。私の勤める学校は2日の準備期間ののち、授業がスタートしました。しかもほぼ会議に時間は割かれ、授業準備は家で!

生徒も担任の有無も私はこの日まで知らされていませんでした。

学校の先生が大変なのは、どこも一緒だなと痛感する毎日です。

この2ヶ月間は、頻繁に書いていたnoteを書く時間もないほど、日々の業務に追われていました。

大きな原因は、私の経験不足。オーストラリアで教えた経験が半年しかないので、教材のストックがないんです。

そして、オーストラリアの多くの学校では、複数の学年を掛け持ちするので、教材の準備が簡単ではありません。

日本で、2つの学年を教えていただけでも大変なのに!今は、4学年分の準備をしています。

この1年を乗り切れば、きっと楽になると信じて!

日本の新年度を機にこれからまたnoteを書いていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?