見出し画像

7月6日・今日の発声練習②

おはようございます。

最近よく眠れないというか、眠りが浅いというか、眠り続けることができないというか。

どんな時間に寝ても5時間ほど寝たらどうしても目が覚めてしまいます。

「睡眠にも体力が必要で、老人は眠り続ける体力がなくなるから必然的に早起きになる」

とはよく聞くお話ですが、齢40過ぎにしてすでに高齢者の仲間入り感が強い気がしますが、よくよく考えてみると(考えるまでもないが)、もともと眠り続けるということがなかなかできなくて、5時間くらいの睡眠がちょうどいい感じなのは事実。

特に休日など普段より早起きして休みの時間を最大限引き出したくなるという貧乏性です。

ということで、4時に目覚めた僕は始発で事務所へ。

空腹だったので松屋の外でメニューとにらめっこしましたが、結局どれも食指が動かなかったのでセブンイレブンで卵サンドとホットコーヒー。

非常に快適な滑り出しの7月6日火曜日です。

昨日は顧問先の経理作業でもやろうかと思っていましたが、結局朝から一般社団法人芦屋写真協会の総会議事録等の作成作業と、ついでにハナヤ勘兵衛の社長のご相談書類を作成し、その書類を持って夕方より打合せ。

友人の写真家の一時支援金も入金されたようで報酬もいただけました。

一応仕事もちゃんとしていますという話。

その後、買い物をして晩酌。

晩酌をしながらnoteになにかこうかなぁとか考えたり、「酒のほそ道」を読みながら晩酌という最近お気に入りの時間をすごしておりました。

肴はゆがきたての枝豆と薬味に茗荷、葱、生姜、鰹節をたっぷりとのっけた冷奴など。

普段は冷奴の薬味はせいぜい1品、多くて2品が好みです。

あんまりごてごてのせていたらなんとなく野暮な気がしますので。すっきりの極みの冷奴なんで、きれいにすっきりいただきたいですね。

なんて、どうでもいいことを思っていたので、時間があれば「酒の肴」について書くのもいいかな。


なんて、発声練習みたいなものです。

お付き合いいだききありがとうございました。

今日は昨日預かった書類をととのえて申請できるようにすることと補助金関係かな。

6時から働いていたら昼なしで14時くらいまで働いていたらなんとなく頑張った気になれますのでいい感じです。

では、皆様よい7月6日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?