見出し画像

あったらいいな話

こんにちは、もえこです。
ひたすらデスクワークな日々から、今度は様々な方と会う日々にシフトしてきています。
先日は突然大学に呼ばれて、学生さんと仕事するという新鮮な機会もありました(主に指示してもらったw)。

さて今日は、こんなんあったらええなあというふんわり記事を書いてみます。

7月に入ってから周りの方からこんな言葉をいただくことが増えています。
一緒に何かしてみたい、私・僕はこんなことできるので手伝えるかも
巨匠たちからは、
なにかシェアできる仕事ある?、この学生さん雇ったらいいよ(軽いーーww雇えるならば雇いたいw)
などなど。
個人的にとてもうれしかったりします。

そのことにふと気づいて、私たちができたらいいなと思っていることと周りからかけてもらう言葉が結構一致してきているのかなあと思いました。

私たちができたらいいなと話してるのが、
互助のネットワークづくり。
わからないことを聞いて、わかる人が答えたり
面白い情報を見つけたら、それをシェアしたり
仕事で協力依頼を投げたら、それを受けてもらえたり。

コミュニティ単位でできていることを
場所や分野を超えてゆるく繋がりながら
情報や仕事をシェア・循環できたらいいなあと。
(コミュニティとコミュニティがゆるく繋がるかんじかな)

仕事シェアのプラットフォームはすでにいくつもあるんだけれど、
あえて私たちに声をかけてくれるってことは、なにか違う可能性あるような気がしてます。
もっと顔がみえて共通価値のもとでそれができたらいいよなーと。

これからこのあたりも仲間たちと議論しながら骨子をつくっていければと思っておりますー

進捗あればまた共有します
ではではまた。

*写真: 南紀白浜の滞在型ホテル。共用部分が多くて、大勢できたらさらに楽しそう!