見出し画像

そうだ、三池港が足りてなかった

日中過ごす場所(仕事)が変わると行動範囲も変わり、そういえば最近三池港に行ってない事を思い出した。

三池港は手の届きそうなところで、船の往来が見える楽しいところ・・ワクワクするところ。特に大型船の出向風景は超楽しい! タグボート2艘に引っ張られて、お互いに息を合わせて航路へ出ていく様は職人技。タグを操船するには海技士という資格が要るらしい。

そしてもう一つ、大型船が入港の時は水先案内人が航路の先まで行って船に乗り込み、着岸するまで指示を出して、終了したら大型船からタグに移り、事務所へ戻って行かれる。水先案内人は超スペシャリストな職種。ちょっと前は夕方に港に行っては一部始終を眺めてました。

チームワークと職人技・・どこにいてもあうんの呼吸でモノゴトが進められる日はウエルビーイングです。 明日久しぶりに三池港だな( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?