Q. 恋人がいる人を好きになってしまいました。彼を忘れる方法を教えてください。

Q.恋人がいる人を好きになってしまいました。彼は彼女をとても愛していて、私の入る隙間はとうていありません。でも好きで気持ちを止められません。彼を忘れる方法を教えてください。


既に相手が決まっている人を好きになってしまうということはありますよね。

脈ナシ!と頭で理解していても止められないこの気持ち。


【①頑張って略奪する】

〖②きっぱりと諦める〗

二つの立場から考えてみましょう。

【①頑張って略奪する  ~ピンクさんの場合~】

一度好きになった人を忘れるなんて、できっこないわ。

私だったら、振られるのを覚悟で告白してしまうわ。

だって思いを伝えなければ、彼が私を恋愛対象に見ることもないもの。

【①頑張って略奪する  ~イエローさんの場合~】

忘れることができっこないっていうピンクさんの意見には同意するわ。

でも私は、今告白しても脈がないと分かっているのならば、告白はしないわ。


自分磨きをして、服装やお化粧など、見た目の変化をさせるわ。

彼と同じ趣味を持って、話の合うように中身を変化させることも重要ね。


彼が私を好きになってくれるように努力をするわ。

努力の結果、振られたとしても、綺麗になった自分の努力は残るもの。

〖②きっぱりと諦める  ~ブラックさんの場合~〗

相手が決まっている以上、もともとあなたの相手ではなかったのだと諦めるべきだわ。

もし、猛アタックの末に、彼があなたとお付き合いしたとしても、同じことは繰り返されるものよ。


あなたとお付き合いしている中、他の女性に猛アタックを受けたら、彼はまた違う女性になびいてしまうということもあり得るわ。

〖②きっぱりと諦める  ~グリーンさんの場合~〗

忘れようとしなくても良いんじゃない。

誰かを好きになることは奇跡のようなことだけれど、恋をするのではなく、愛するということを学ばなければならないわ。


大好きな彼にとっての一番の幸せは何かしら。

あなたの思いをぶつけられること?

彼女とあなたとの間に挟まれて、どちらかを選ばせること?


自分の気持ちよりも、彼の立場に立って彼の気持ちを考えることが必要よ。



<中立の立場>

ホワイトさん:三省堂大辞林 第三版にはこう定義されているわ。

こい【恋】

特定の異性に強く惹ひかれ、会いたい、ひとりじめにしたい、一緒になりたいと思う気持ち。

あい【愛】

相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。愛情。 何事にもまして、大切にしたいと思う気持ち。

ブルーさん:

頑張って略奪する派は、自分の気持ちに正直ね。

きっぱりと諦める派は、冷静に自分自身を分析しているわ。


恋と愛の違いを意識すると、相手を尊重した行動がとれるかもね。


~今日の名言~

恋とは自分本位なもの、
愛とは相手本位なもの。

- 美輪明宏 


▶明日のテーマ

Q. 中学生です。将来の夢が見つかりません。どうやったら見つかりますか?