見出し画像

アートが浮かばない日々もある。ポイントは道具(ツール)の選択肢

アートを作るには何の道具(ツール)をどのように使えるかはポイント。

写真としてのアートとアートとしての写真には交差点がある。
初めは同じ配色のペンキで塗られているシンプルな背景だったショッピングモールを歩き回ってると、芸術による豊かさとその必要性を感じる。

クリエイターはなぜ◯△⬜︎×のようなシンプルな形状のデザインに複雑を囲んでいるような建設をするのだろうか。
体内リズムで描いてる感覚がしないのにテキストで描く感覚が混ざる。AIのプロンプト生成は作者が誰なのか分からない説について考えていた。生成した作品に自分のサインを付けるにはどうしたらいいのか。
「AIか…」「AIは光速で生成できるから鑑賞したところで」このように思うことがある。
AIを使用したアート活動をする人のことを光を描くジェネレーティブアーティストという。
草原しか映す物がないアーティストは燃料タンクを保ち続けられるかどうか。
コンピューターは光速で進化している。作りたいアートの補助的なツールとして使っていこう。

アートで賞をとれましたっていうのも、NFTで売れましたっていうのも運ゲー要素が高い(応募者多数であり、良い写真やアートでも審査員によって弾かれていく)
抽選に応募していくと何かに当選するが、応募者数の多そうな抽選系に実績を求めていると長い道のりになる。(例:公募など)

上記では以下のポイントについて書きました。
・アートと写真の交差点
・ショッピングモールと芸術の豊かさ
・道具選択の重要性
・AIを使ったアートについて
・NFTとアートの運ゲー要素


【宇宙服×和風デザイン】
宇宙服をデザインしたアートに興味がありました。宇宙食や宇宙栽培、宇宙服のデザイン。
これは良いかもしれない…
宇宙服をデザインすると、フォルムがなかなか良い…「宇宙服って禅じゃない…全部NASAのイメージ」宇宙服は白色が基準で服が機械に挟まるような事故を防ぐデザインで出来ている。

Microsoft bing

【AI生成×ファッション】
①ランダムに生成されたファッション画像から選択する。
②自分のイメージを端から端までパーツごとに生成して完成した画像を選択する。
ランダムに生成する方が処理速度が速いのに対して、パーツごとにイメージが完成するまで生成してくのには時間がかかる作業になる。

Microsoft bing

【AI生成×観葉植物】
少し緩やかなNFTアートの展示物を並べてみたい。簡単なことから挑戦していこう。
猫耳キノコを3Dスキャナーで作り、360℃観葉植物のようにできたらいいかもしれない。

Microsoft bing

ところでWebサイトの『#16personality』を久々にやってみました。
マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標
(MBTI→物事の視点や意思決定方法など自己理解を深めるフレームワーク)を使った診断。
前回は提唱者だったが2023年8月は詩人や芸術家寄りの仲介者だった。
ウィリアムシェイクスピアやジョニーデップも仲介者寄りらしい。
(パイレーツオブカリビアンの映画を最近見たので嬉しい。)
芸術家寄りの仲介者もアートが浮かばない日々はある。

金はすべて輝くとは限らない。さまよい歩く者が皆迷っているとは限らない。年老いても強い者は枯れない。深い根に霜は届かない。

J・R・R・トールキン

16personality

仲介者型のキャリア選択肢

#芸術と人文科学

1. **Web ライター**: 複雑なテーマを分かりやすく伝える文章を執筆する仕事。
2. **造形美術作家**: 彫刻、絵画、彫刻などの美術作品を制作し、自己表現を追求する仕事。
3. **マルチメディアアーティストやアニメーター**: グラフィックデザインやアニメーションなどのメディアアートを創作する仕事。

#メディアと報道関係

1. **コピーライター**: 宣伝広告のための文章を制作する仕事。
2. **編集者**: 文章やコンテンツの編集を担当する仕事。
3. **グラフィックデザイナー**: グラフィックを制作し、情報やアイデアを視覚的に表現する仕事。
4. **フォトグラファー**: 写真を撮影し、ストーリーやメッセージを映像で表現する仕事。
5. **映画編集**: 映像素材を組み合わせて映画やビデオを編集する仕事。
6. **ビデオグラファー**: ビデオ撮影や編集を行い、ストーリーを映像で表現する仕事。
7. **通訳や翻訳者**: 言語を通じたコミュニケーションを支援する仕事。
8. **編集長**: コンテンツの編集や管理を担当するリーダーシップの仕事。

#ビジネスと IT

1. **テクニカルライター**: テクニカルな情報を分かりやすく説明する文章を執筆する仕事。
2. **コンテンツ企画担当者**: クリエイティブなコンテンツの企画や制作を担当する仕事。
3. **人事マネージャー**: 人材の採用や育成など人事管理を行う仕事。
4. **資金調達マネージャー**: 資金調達の計画や戦略を策定し、実行する仕事。
5. **UX デザイナー**: ユーザーエクスペリエンスを向上させるためのデザインを行う仕事。
6. **設計士**: 製品やシステムのデザインや計画を立案する仕事。

#教育と医療

1. **司書**: 図書館の運営や情報提供を行う仕事。
2. **学芸員**: 美術館や博物館で展示やプログラムを企画・運営する仕事。
3. **アーキビスト**: 歴史的な文書や資料の保管・整理を担当する仕事。
4. **スクールカウンセラー**: 学生の心の健康や進路指導を行う仕事。
5. **メンタルヘルスカウンセラー**: 心の健康やカウンセリングを提供する仕事。
6. **理学療法士**: 患者の運動機能を改善するための治療を行う仕事。
7. **マッサージ師**: マッサージや施術を通じて体の健康をサポートする仕事。
8. **言語聴覚士**: 言語障害や聴覚障害の患者に対してサポートする仕事。

#その他
1.**研究者**

#避けたほうがいい職業

1. **セールスマネージャー**: 営業や顧客対応が主な仕事で、ストレスが大きい職業。
2. **パフォーマー**: 大人数の前での演技やパフォーマンスが求められる職業

chat  GPT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?