見出し画像

全体会議で何を話してる?社内のChatGPT使用状況も公開!【定例会議レポ】

こんにちは。
株式会社アンドエーアイ 広報チームです!

今回は、”アンドエーアイ会議”という、社内の全体会議の様子をご紹介しようと思います✨


01: アンドエーアイ会議では何をするの?

会議中の様子

アンドエーアイでは月に一度、オフィスにて社員全員が出席する全体会議を実施しています。東京オフィスにいるメンバーやリモートメンバーはZOOMでの参加です👀
この会議では、プロジェクトの進捗状況について話し合ったり、社内全体に伝えたいことを共有したりしています。
そして、社内で話し合うべきことがあれば、この会議で取り上げます。
普段は個々でタスクをこなすことが多いので、この時間は、みんなが一つの場で情報を共有し、チームワークを深める貴重な機会です!

02: 今月のテーマ

今月のアンドエーアイ会議は主に以下の3つのテーマに沿って行われました。

・プロジェクトの進捗状況報告
・ChatGPTに関してのアンケート結果共有
・自社アプリの改善に向けて全員でブレインストーミング

▶︎ChatGPTについてのアンケート結果

アンドエーアイでは業務効率UPのため、ChatGPTの利用を推進しています。
そこで、社員に使用頻度や、使ってみてどう感じているのか、アンケートを取っていました。
その結果を今月のアンドエーアイ会議で共有しました。

---使用頻度について
社内では8割の人が週に数回〜毎日利用していました。

社内アンケート結果

---みなさんはどんなことに利用しているのでしょうか

社内アンケート結果

アイデア出しや文章の作成をお願いしている方が多いですね!
私もnoteの記事を書く上でたくさんお世話になっています🤣

また、アンドエーアイ内でのChat GPTの満足度は平均4点(5段階評価)で、非常に高いことが明らかになりました。
多数の社員から肯定的なフィードバックが寄せられています↓

・コードでの複雑な計算ロジックを省略できる点が良い
・実装したいものことを雑に質問するだけでもキーワードなどが知れて実装の手掛かりになります
・プレスリリースなど長文を書くときに重宝してます

今後も、引き続き積極的にChat GPTなど、頼れるツールを活用し、業務の効率化を図ることができればと考えています。

▶︎自社アプリの改善に向けて全員でブレインストーミング

今回は自社アプリの改善に向けてのブレインストーミングを行いました。
自社アプリを社内で利用しているのですが、使っている上で、良いなと感じる点や不便に感じること、追加してほしい機能などをみんなで出し合いました!
今回はデザインツールとして知られている“Figma”の中の、Fig-jam というオンラインホワイトボードツールを使用しています。

ブレインストーミング中のFigjam画面

時間を決めて、みんなで付箋を貼って意見を出していきます。
場所も早い者勝ちで、どんどんエリアを広げていかないと場所が足りなくなっていました😂

意見を出し終えたら、スタンプ機能を使って賛成の意思を示したり、詳しく話を掘り下げたりしていきます。
今回みんなで出し合った意見を元にアプリがどうアップデートしていくか楽しみです!✨

最後に👋

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。
今月のアンドエーアイ会議も、自分たちの成長のための有意義な会議になったのではないかと思います。

これからも社内のことについてもっと共有していければと思います。
次回の更新もお楽しみに!

会社概要

社名:株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)
代表取締役会長:松永 佳悟
代表取締役社長:西 真央
CTO:津田 大和
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
大阪オフィス:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立年:2018年4月18日
事業内容: AI事業 / スマートフォンアプリ制作
会社URL:https://andai.net/

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro