見出し画像

コップに入った半分の水の例え話の続き。


今日はシンプルに。

私がズキューーーーーンときたお話をシェアさせていただきます。
直接みたわけでも聞いたわけでもないけど
小林正観さんの言葉らしく
ずっと心に残っている。

例えば

ここにコップに半分入ったお水があるとします。

①水が半分しか入っていない
②水が半分も入っている

モノの見方、視点を変えよう
よく聞くお話じゃないかなと思います。

私が好きなのはこの続き

でも、

水がコップにいっぱい入っていたとしても
まだそれに満足をしない人がいる。


そんなわけあるかい!いっぱい入ってるなら思わんやろ!

と思う。

でもね、

目が見える、耳が聞こえる、家族がいる、家がある、食べ物がある

あれ、充分幸せだったんだな
と気づきました。

持っているのに満足をせず

ないものばかりを追い求めてしまう時

よくこの例えを思い出します。

そんなお話でした🧘‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?