見出し画像

デフレンサー撲滅宣言

毎月1名の推しnoteクリエーターを褒め称えて課金して推しまくっているのですが、ちょっと前にそれを「インフルエンサー気取り」と揶揄されましてね。

まぁ、言ってきた方は匿名フォロー1フォロワー0っていう、こりゃ明らかに石投げるためにアカウント作っているビビリちゃんだったのでほっておいたんですけど、言われた瞬間はカチンとくるわけです。

実際、インフルエンサー=影響力あるポジションかというと、まだまだ全然な電柱広告レベルの訴求力ですけどね。

でも、数かぎりない夫婦喧嘩を経てこういう時には一呼吸おく癖を練習しているので、まぁとりあえずリラックスしてから考えよう、と意識を天に召し上げて腹のなかのグツグツは置いておきまして、俯瞰して見直したんです。


反撃は損、するべきは何?

ここで殴り返してもまぁいいことないですよね。相手はフォロワー0の匿名なのに、こっちは実名顔出しで読んでくれているフォロワーさんもいらっしゃる。

それに、相手が誰かもわからないでぶん殴るっていうのは、下手したら子供の可能性もあるわけです。反射的に撃ち返したテロリストが子供だったことでトラウマを抱えてしまう兵士の話を聞いたこともあるので、安易な反撃はロクなことにならない。

何より、怒りや嫉妬や憎悪っていうのは伝染するらしいんですよ。人間はもともと社会性=集団で獲物を狩ったり群れで生き残る戦略をずっと続けてきたので、感情がリンクするように設計されているらしいんです。

ここで飛んできた嫉妬や憎悪なんかの感情に乗っかるとどうなるか?ダークフォースの闇落ちおじさんの道に進んでしまいます。それはマズイ!

中には有意義な意見も混じっているんですけど、そもそも論で匿名で無礼な意見ぶん投げてくる時点でね、意見に正当性があっても人格的に難アリなのは間違い無い。なので、正解は距離をとる!っていう一択っぽい。

あぁ、こうして哀れ怒れる匿名の誹謗中傷を投げる人々はどんどん孤独に突き進み、怒りと憎悪のスパイラルの中で生きていくのですね。

合掌。。。
来世ではまともな道を歩むんだよ。。。

去年書いた上のコレとかね。1年たっても同じ考えのままです。


デフレンサーを撲滅しよう!

インターネットやSNSってほんと加速装置・増幅装置だなぁ・・・と感じていて、みんながつながることで富や名声や才能の発掘やポジティブな連鎖もたくさんあるんだけど、その逆に怒りや嫉妬や憎悪なんかのネガティブな連鎖もいっぱいある。

で、このインターネットという道具の使い方って僕たち全員に任せられているわけで、どうせ使うならポジティブな要素をどう加速&増幅させられるか?って使うのがいいんじゃないかなぁ、と思っています。

インフルエンサーっていうのは影響者って意味だから、彼らはポジティブな要素を加速したり増幅するために影響力を使っているから、それを見た人たちが集まってさらに影響力が高まるわけですね。良い成長スパイラル。

それに対して、他人の足を引っ張りまくって、炎上に参加して安全な位置から石ぶん投げる匿名捨てアカウントって、社会にネガティブな感情のデフレをバラまくデフレンサー(造語)なんじゃないかと。

そんなわけで、やっぱりポジティブを増やしたい人のとるべき行動は、自分のタイムラインからこのデフレンサーをどんどんフォロー外して、石が飛んできたらミュート&ブロックがいいんでしょうね。どんどん来世に送り出していこう。


平和なnoteに期待すること

これはnoteの治安維持部隊の方々も見てくれるかもなので要望一個書いておきますね。

匿名の捨てアカウントってだいたいが登録して即コメントして逃げちゃうと思うんですけど、石を投げられると当たった側はやっぱり痛いし、noteというサービス自体の価値を毀損しちゃうわけですよ。

それこそ登録12時間以内のコメント機能の禁止とか、そういう措置である程度のスクリーニングできるんじゃない?と思います。

なぜかというと、怒りの感情って結構エネルギーが必要らしく、ずっと怒り続けるのって体にも悪いしすごく大変らしいんです。

なので、匿名捨てアカ登録してすぐコメントをするっていうのを条件規制次第ではだいぶ削れるんじゃない?と思います。こういうのはアレだね、直接運営さんたちにお伝えしたほうがいいのかな?


まぁ、なんにしても平和で治安のいいnoteが好きですし、僕はまだまだ影響力なんて全然ないんだけど、それでも好きなものは好きだし、推しは推せる時に推しまくる人でいたいと思っております。

去年の年末に書いたnote。今も気持ちは同じです。

今はまだちっぽけなロウソクみたいな灯台だけど、それでも創作という孤独な暗闇にちらっとでも光を届けられたらいいなと思っています。

みんながお互いを照らしあえればいいのにな。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm