見出し画像

【募集】ヘルプミー!求む店舗デザイナー(フリーランスの週1日コミットも可)

以前にも何回か書いていたんだけれど、マジでそろそろピンチなのです。仕事はある。技術も知識もある。営業先もある。でもね、時間がない。僕の体が空かない。

そして、前にちらっと募集を書いていたときはまだフォロワーさん300人とかのとき。今は1000人超えてきたので、そろそろ小さいなりに声が届くんじゃない?

なんて甘い期待を込めながらの、求人エントリーです。誰か助けてくれー!

今回お願いしたいお仕事は継続的&ほぼ同じベースデザインの当て込みです。技術は伸びるし知識も身につくけれど、歯車的な部分の多い仕事です。+αの提案は可能だけれど、めっちゃデザインやりたい人には向かない。実務経験を積みたい人向きです。

言い方が悪いけれどもライスワーク的な部分が大きい。でも、安定して回せるようになると自分を食わせるくらいは稼げます。繁忙期は2月と7月。今まさにしんどい。。。

最初に、欲しい人の特徴をあげておきます。ここピッタリな人は今すぐ連絡ください。twitterのDMとかでもいいから!


【こんな人ならたぶんピッタリ!】
(1)店舗デザイン系の経験者だったけど妊娠出産etcでお休み中な人
(2)店舗デザイン系フリーランスで+αの食い扶持が欲しい人
(3)店舗デザイン系フリーランスだけど営業苦手で仕事なくて困り中な人
※未経験者さんは今回はごめんなさい。じっくり教えている余裕が今ないんです。

(1)のあなた!フルリモート勤務OKです!子供の寝ているときに図面引いてくれればいいです。一件あたり僕がフルフルで実働20時間くらい。CADオペ経験者とかならもっと早くできると思う。いっそ東京在住じゃなくてもいい。Skypeとメールのやり取りで充分です。(僕が電話ニガテなので、メールだけでも良いくらいです。)

普通に月に1件〜2件でそこらのバイトより稼げます。稼がせます。(扶養の範囲内で)設計事務所が激務すぎて復帰悩んでいる人とかでもOK!ホワイトにいきましょう。腕は使わないと錆びちゃうので、もったいない事になる前にぜひ!


(2)(3)のあなた!打ち合わせ同行可とかならもちろん追加で報酬出します。いずれはこの仕事、丸ごとバトンタッチでお渡ししてもいいと思っています。(年間で200万円くらいにはなるはず、たぶん)週に1-2日のコミットで回せると思います。打ち合わせ同行したいなら都内近郊がいいと思うけど、あんまりこだわりません。


欲を言えば飲食店設計も経験あって防水図とか配線図とか引けたら最高なんだけど、欲張りません。配線図とか盤図とかは余裕ある時に教えます。

設計指針書が読める人だと泣いて喜びます。読めない場合はコツ教えます。覚えると仕事の幅広がりますよ。

一緒にやってみてすごく気が合いそうなら他の仕事でも組みましょう。OFFRECOで正社員雇おうかとも思っていましたが、最近はもうギルド型でフリーランスのチームメンバー集めてプロジェクト毎に組めばいいんじゃないかと思っています。

また、パラレル親方的に他の設計事務所と組んでそれぞれ週2日ずつとかのコミットとかもありかなと考えています。一緒にやってくれる設計事務所さんも募集中!

で、僕は割とオールマイティで経理から営業から設計デザインまで中途半端に全てこなしますが、そんな人は滅多にいないし、いてもピン芸人ばかり。そうじゃなくていいです。苦手分野あって全然いい。

好きな部分と得意技があって、あとはヤル気と根気さえあればいいです。特にヤル気と根気は大事!


その他、もろもろの条件とかまとめておきます。

【 仕事の内容 】
店舗の設計図面の製作(VectorWorks、サイン図のみIllustrator)
たまにデザインからだけど基本はルールに則って作図する仕事
新規作図はあんまりなくて、既存図の修正とかが多め
紙焼不要、データ納品でOKです

【 業 態 】
今回お願いしたいのは物販店
でも飲食物件多めなので今後の協業はオールジャンル希望

【 勤務先 】
うちの事務所は東京都内ですが、フルリモート可です

【 報 酬 】
案件単位で要相談
図面仕事はだいたい1案件5万円〜10万円くらい
普通に経験者なら時給2000円を切ることはほぼないと思われます
新規作図が出る場合は都度相談しましょう

【 支払条件 】
月末締の翌月末払い、全額現金で銀行振込

【 応募連絡先 】
twitterのDMか、OFFRECOの問合フォームから
・名前
・連絡先
・経験の有無
・どんな仕事のやり方がいいか
・その他、おまかせ自己紹介
を書いて送ってください〜。

※割とギリギリで回していてもうパンクしそうなので、いい人いなかったら仕事を少し断って減らして調整します。なので、やる気ある人はマジで早めに連絡ください。ひとまず7/18を1回目の〆切にします!

マジで誰かいい人いないかなぁ〜。。。

一社専属で雇われたい人よりも、フリーランスで色々やりながら成長しつつやりたいことを育てたいっていう人が向いていると思う。

興味あるならついでにSNS運用も教えます。3ヶ月でフォロワー1000人まで来たので、ちょっとだけコツがわかってきました。

まぁ、誰もいなければ仕事をお断りして調整するのでもいいんだけどね。でも、そうすると取引先さんも困るし、、、新規開拓でニガテな営業ができなくて困っているフリーランスの方とかはぜひ!首の回らないヤマシタを助けてくださ〜いっ!


※本日は有料オマケ記事はお休みです。
オマケ記事がある時はnote投稿後の24時間は無料でご覧いただけます。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm