見出し画像

50代女性が長く続けられる仕事で未経験正社員は可能か?

10年後に一人暮らしをする42歳のフリーランス「お福」です。

10年後にパートナーから経済的にも精神的にも自立します。

50代女性が長く続けられる仕事とは?

現在フリーランスの私ですが10年後も仕事があるのか?という疑問はあります。

10年後の52歳の時に未経験で正社員雇用される仕事があるのか?

調べてみました

介護職

未経験でも働きながら資格が取得できるのは介護職です。

ただ体力に自信がある方、人とのふれあいを楽しめる方向きなのでは?と思います。

ドライバーもありますが、ほぼペーパードライバーの私にはムリかなと。

警備員

女性でも目にするのが少なくない工事現場や誘導の警備員

これも体力に自信がある方向きかなと思います

検品

正社員雇用でこの様な仕事もあります。

決まった仕事を淡々とこなすのが得意な方向きです。

未経験正社員は可能か?

検索で見たところ50代の女性でも未経験で正社員の募集はあります。

ですので、何をいままでしてきたか

何ができるか

そして、面接時の対応などの人間性や面接官との相性で決まるのではないかと思います。

私はそもそも通勤電車がイヤなのと、人と一緒に働くのが苦手です。

ですのでフリーランスとして独りで仕事をしています。

孤独です

家族以外と話さない日もあります。

そのせいで心を病んでしまった時期もありました。

しかし、気が合わない人と同じ環境で働き続ける自信はありません。

現在、価値観の違うパートナーと共同生活をしている時点で

それ以上の悪い環境に行きたくない。というのが本音です。


では、このままフリーランスで仕事はあるのか?

それは、就職しても言える事ですよね。

〇ックモーターの様に、会社の不祥事で仕事先を失う事は決して起きないとは言い切れません。

ではどうすれば良いのか?

未経験でも働ける筋肉をつける必要があります。


人の話を聞くスキル

人に考えを伝えるスキル

考えを言葉にするスキル

これを磨き続ける必要があります。

この筋トレを続けることで、いざという時に

使える筋肉になるはずです。


私もつたない文章ですが

考えを言語化し残す筋トレをnoteでしています。


同じように10年後にパートナーから経済的にも精神的にも精神的にも自立したい人

10年後に一人暮らしをしたい人

一緒に頑張りましょう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?