見出し画像

私が一人暮らししたい理由

はじめまして「お福」と申します。

東京下町に住む42歳のフリーランスです。

小学3年生と小学6年生の子供がいます。

パートナーと4人家族で暮らしています。

そんな私が10年後の53歳で一人暮らししたい理由です。

理由①パートナーとの不仲

パートナーと結婚前の独身時代から会話の中で価値観の違いを感じていました。
育ってきた環境だけではなく異性という事で全てを理解することはできません。

交際時は理解の歩み寄りが今よりもありました。

流れで結婚し、当時は不満もありませんでした。
結婚後に妊娠し私は離職し専業主婦になりました。

当時は不満はありませんでした。

しかし出産後に不満は不安に変わり
口論は罵倒に変わりパートナーの交際時には分からなかった新たな顔を知ります。

2人目出産後に不安は体調不良として現れ私は入院しました。

それでも変わらないパートナーに理解や歩み寄りは無理だと私は心を閉ざしました。

理由②子供が大学生になる

現在、小学3年生の子は10年後19歳に
小学6年の子は10年後22歳に

予定では2人も大学生に

そして私は52歳に

もう子育て卒業してよいのではないか?と想像しています。

あとは授業料や子供の必要なお金を出してあげるだけ
私は自分のために時間を使いたい

そう思っています

理由③やりたい事 たくさん


42歳時点で、やりたい事がたくさんあります。

私の育ってきた環境は「良い家庭」とはいえないです。
その為、心の成長が不完全だと子育てをしながら気がつきました

心理を学びたい

自分を知りたい。
自分を理解したい。
その気持ちが強くなり心理カウンセラーや心について学びたいと強く思っています。

農業をやりたい

自分の食べる分で良いから農業をやりたい。

今はボランティアで参加していますが
52歳になったら自分の小さな畑を持ちたいと思っています

養蜂をやりたい

農業にも関係しますが受粉だけではなくミツバチの生体にも興味があり
養蜂をやりたいと思っています。

こちらも今はボランティアのみですが
52歳になったら自分の巣箱を管理したい。
そう思っています。

自立は一人暮らしからかもと思う理由

パートナーとの不仲や文句を言うならば別居すれば?と思う方もいらっしゃるでしょう。

私も別居すればいいのにと思っています。

今までも私が一方的に出ていった(プチ家出)事も多々あります。
そのたびに子供たちが大泣きし、パートナーから心理的に追い詰められる様なメールが送られてきます。

全く心が安らがないんです

せっかく家出しても自分で自分の行為を責めてしまうんです。

そしてプチ家出をするたびに子供が自分たちを責め
精神的に不安定になるので

パートナーとの口論もプチ家出も止めました。

口論をするたびに泣く子供たちを見て
自分の幼少期を思い出し

もう止めようと思いました。

だから、子供が自立したら
私も自立したいと思っています。

自分のために
自分の未来のために
まずは一人暮らししたいと思っています。

同じようにパートナーから自立したい方
一人暮らししたいけど何をすればいいのかわからない方

一緒に悩みながら一歩ずつ前進できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?