見出し画像

転職活動で何が重要か考える①

4月から入社予定の42歳フリーランスの「お福」です。私の転職活動を振り返り、これから転職活動される方、40代で転職を迷われている方の参考になればと思い何回かに分けてお伝えしていきます。

きっかけ

そもそもフリーランス5年目だったので、このまま永遠にフリーランスとして生きていくとばっかり思っていました。むしろその道しか選択肢はなく、正社員は憧れるけど私には関係のない世界の話だと思っていました。

転機は業務委託で請け負っている案件でクライアントから「正社員でこないか」と打診された事。42歳で正社員雇用があるのか?という発想に驚いたのと「もしかして私いける?」という期待感でした。

ゴール設定

クライアントには濁しながら転職活動をしながら良い企業が無ければ最悪フリーランスのままでもいいやという思いで、まずは転職エージェントに登録。

私が登録したのはdoda
理由は「転職」「40代転職」で上位表示されていたから。

初めに登録した内容は完成度は低く、担当者から「この様にブラッシュアップして」と添削いただき、完成度を高めました。

dodaは転職者に対して1名専任の担当者がつき細かくサポートしてくれます。オンライン面談と電話で現在の状況や、この様に進めようと、ゴール設定をしました。

私は転職は20代~30代の方が中心で40代はキャリア層しか需要が無いと思っていましたが、担当者からは今は40代でも転職成功者は少なくないと言われやる気がでました。

そこで自分なりに決めたゴール設定は

  1. 年収アップもしくはキープ

  2. 福利厚生が充実してる

  3. 働く環境(リモートも可など)

  4. 通いやすさ

です。2024年2月~4月入社を目標に動き始めたのは10月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?