見出し画像

サウナー歴半年の男が考える!《こんなサウナ施設がほしいなー》

こんなサウナが欲しい。
というのはサウナーの皆さんならきっとあると思います。
熱いサウナが好きだ!
水風呂は冷たくてなんぼや!
などなど。

私もサウナが好きになってから約半年(まだあまちゃんサウナーです)
が多少好みが出てきたのでここでこんなサウナがほしいなという気持ちをつづりたいと思います。

1.サウナ

サウナは2種類は欲しいところです(理由は後で語る)

高温サウナ100℃
テレビなし、出来れば暗い方がいい。天井低め。
セルフロウリュウができる。セルフロウリュウ最高!
12人スペース(椅子3人がけ2段×2の向かい合わせ)

低温サウナ80℃
こちらはテレビあり。明るい空間で広め。
18人スペース(椅子6人がけ3段)

環境面
入り口の前に
・メガネ置き場
・無料の水分補給機(味付きでもなんでもいいよ、中にオレンジでも入れてたら味は良く分からないけどお洒落で最高だね)
・クーラーボックスに氷が入ってたら尚良い
・お尻マット(たまにないところがあるがこれは是非とも用意してほしい)

サウナは本当出来る事なら2種類欲しい!
理由は簡単!楽しいから(笑)いや1種類でも楽しいよ!最高だよ!
でも多いに越したことないじゃん!2種類作っておくとリピーターが絶対増えると思うよ!
あとサウナはどんなに低くても80℃はないと駄目です!
ぬるいサウナって最悪です。
体に負担がないからって60℃は駄目です。(蒸しサウナは例外)
60℃なんて30分くらい入っちゃって逆に負担になるよ、絶対。

頼む!12分時計と普通の時計の2種類置いてほしい。12分時計は絶対!たまに砂時計だけある場合があるが人によって時間違うから読みにくいです(笑)あと今何時かを単純に知りたいので時計も頼む!

2.水風呂

水風呂は1種類で良い。
いや、もちろん2種類、3種類とあるに越したことはないけど、
なら1種類で良いからサウナ2種類にしてほしい。

その上で
15℃の水風呂一択!
シングルも捨てがたいが正直シングルはアトラクション感覚。
まだあまちゃんサウナーの私には早い。
純粋に気持ちいいと感じるのは15℃。
もしシングル作るならもう1種類の水風呂は18℃にしてほしいわ。

そして
出来る限り深くしてほしい!!
1mくらいにしてくれればOK!
頭までドボンとつかりたいので深くしてほしい。
頭まで自然と疲れる水風呂って少ないからね。

あとさ、井戸水か天然水なら尚良いね!
これって結構分かるんですよね、東京生まれで水道水飲んで育った身としては水に対するこだわりはないんですが、水風呂って本当に違いが分かります。
静岡の《しきじ》は水風呂最高だもん!とにかくまろやかなんですよ!
包まれる感じ!最高!!
あー。お母さんのお腹の中ってこんな感じだったのかー。知らんけど。

広さは4人スペースくらい(頑張って5人)が良いかな。
広すぎると温度が上がるので。
バイブラはやっぱりアトラクション感が出るのでなしで。

3.休憩所

外気浴がしたい!
とにかく外気浴って最高なんですよね。
外の空気、周りの音、太陽の光。
これだけで最高!
といいつう、要望はあります(笑)

要望の前に!!!是非とも外気浴に向かう途中に給水スポットを用意してほしい!給水しに1回戻ってから外気浴へ向かうのって意外とストレスになります。動線に上手くあるとストレスフリーで最高です!

話を戻して外気浴の

要望としては2パターン!
①露天スペースに
・フルフラットも簡単に出来るベンチを3脚。
・頭も寄りかかれる椅子を3~5脚。
これが1つ目のパターン!
普通の椅子もいいんだけど、頭まで寄りかかれる椅子が欲しい!
そしてやっぱり横にはなりたいです!
フルフラットベンチって最高に整えます!
寝れるって大事!!!

②露天スペースに
・そして大の字に寝転べるエリアを置いてほしい!
なんていうんですかね、あれ。
木の板の寝転べるスペース。
すみません、名前が出ません(笑)
外気浴という存在を知らないときは
『何のためのスペース?寒くないのか?』と思ってましたが
今となっては最高のスペースですよ、あれ!

あと空もしっかりと見たいが雨除けも上手くつけてほしいですね、雨の日冷たいもん。

中でも休みたい!
露天スペースにはもちろんほしいが、中でも休みたいんです!冬寒いし(笑)
なので中にも休めるスペースがあったら最高です。

4.お風呂スペース

42℃のあついお風呂とぬるめの炭酸泉があればもうOK!
言うことなし!

もし何種類も作るなら効能が違う薬草風呂とかも作ってほしい。

ジェットバス、寝転び湯、電気風呂とかも種類あって嬉しいんだけど同じお湯だと味気ない。

なら違うお湯で静かに入る方が好きです。

6.洗い場

頼む、リンスインシャンプーはやめてくれ!!あれは髪が死ぬぞ。
棚に何種類かシャンプー、リンス、ボディーソープが置いておいてほしい。
あと洗顔もほしいね!今のメンズは肌にもこだわるからね!
あとシャワーの固定も嫌だ。洗い流しづらくて仕方がないよ。

6.環境面

タオルは是非とも使い放題にしてほしいね。
その上でお風呂から上がり脱衣所に向かう際にお風呂場で体を拭いてから脱衣所へ。ではなくて脱衣所の途中まで濡れて良いスペースがあってそこにタオルが置いてあったら最高!!
タオル絞らずにバスタオルが使えるし入り口前に渋滞も出来ないしね。
イメージは《かるまる池袋》です。

仮に使い放題にする余裕がないなら、是非出口に小さいタオル用のポリ袋を用意してほしい!

これさえあればタオルの保管先に困らないしロッカーにタオルかけて干すような輩も出てこないです!

7.脱衣所

ここはさ、全て鍵付きにしよう!鍵付きじゃないと不安で仕方がないです。
安心してお風呂に入りたいです。
あと、洗面台ね。
化粧水、乳液もほしいね。今のメンズは肌にもこだわるからね!

終わりに

こんなもんかな。
書き始めたらどんどん出てくるね、要望が。
でもさ、サウナって本当に最高なんですよ!
だって裸の付き合いってあるじゃないですか、それの上位版ですよ。
裸な上に熱いんだもん。ん?どういうこと?
じゃなくてとにかく気持ちいいんですよ!
健康にも良いみたいだし、ストレス解消にもなるし、
友人と行けばおしゃべりもできるし!サウナでお友達も増えるし!
そんなサウナの環境を少しでも良くしてほしいなと思って
《こんなサウナがいいな》ってのを書いてみました。

よし、きっと半年後好みが変わっているからその時は今日書いたことを否定するか肯定しよう。


この記事が参加している募集

熟成下書き

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?