初めて自分からのめり込んだもの(お気に入り音楽遍歴⑦)

高3後編です!

勉強してたけれど勉強していなかった記憶の方が残っているのはなんででしょうね。
もしかしたら勉強していなかったかもしれません(?)

今回前で書いている曲やアーティストと全然路線が違っていて面白いです。違う人間の曲紹介みたい。なつかしい。

今回は長いというか曲数が多め。




なぞに振り向いてくる

はじめは勢いに任せて勉強を詰め込んだものの、休校明けからは急激に失速し、机に向かうのが億劫だった。(受験生あるある?)

そんな状態でも模試は迫り来る。
空気が抜けた状態で模試に臨んだ。


模試の結果を返す際、出席番号順に並ばされていた。配布が楽になるためである。

配布後、まあみんな判定を見て一喜一憂するなと言われながら一喜一憂するのであるが、前の席の奴、すなわち出席番号が一個前の奴が振り向いて私の模試の結果を見てきたのだ。

なんだこいつは。

いや、勝手に見んなし。ていうかそんなに堂々と見るなよ。

まじなんなんだ。

見られっぱなしもしゃくなので「お前の見せろよ」と言ったら普通に結果のプリントを渡された。

お互いにお互いの模試の結果と志望校を見て、「お前ここ志望校なんだ、頑張れよ」と謎にエールを送り合った。

負けるわけにはいかない。

そこで「音楽を聴きながら勉強」というものを始めた。
こうすれば、「音楽聴けるからな〜」と机に向かうことができるのだ。我ながら名案である。
そしてお陰で勉強を全くしないということはなくなった。

ちなみに全然集中はしていなかった。
やらないよりはまし。


ポップミュージック沼

マイケルジャクソン再熱

英語の勉強のやる気が起きないのであれば英語の曲を聴こう!という単純な思考回路からとりあえず知っていたマイケルジャクソンから聴き始めた。

聴いてまず思ったことは「こんなにかっこよかったっけ…」だった。
結局聴くだけに収まらず大体のMVを見て毎回「は?人間???神やん」と言っていた。
直立不動で人を失神させるのも納得だった。

1番聴いていたのはこれ、みんな好きでしょ

あとこの時期聴いてたラジオで紹介されてたマイケルの少年期に作られた「P.Y.T(Pretty Young Thing)」、名曲。

一時期部屋でムーンウォーク練習してた。
部屋に缶詰だと変なことしたくなるんだよ、たぶん

BTS「Dynamite」

この時期といえば天下のBTS様の大ヒット曲「Dynamite」がリリースされたくらいである。Youtubeにある多種多様なバージョンのDynamiteを聴きまくった私は見事にBTSにハマった。(単純)
というかマイケルジャクソンハマってる人ハマるでしょこれ、すごくリスペクト感じる。(JIMINのターンとかね)
特に遊園地で撮っているバージョンのパフォーマンスが好き。

KpopのMVやパフォーマンスって非日常で詰まっている。目が楽しい。飽きない。永遠に見てしまう。BTSのおかげでBLACKPINK、SEVENTEEN、TWICE、MAMAMOOにもハマった。(勉強しろ受験生…)

BTSの曲はMICDrop、Telepathy、Fly To My Room、HOMEがお気に入り。(お部屋、お家曲好きね~)
推しは、強いて言えばSUGA、あの儚いルックスで超絶攻撃的なリリック書いちゃったりするの好き。
頭脳派悪役みたいな人好きなんだよね。
てか女子みんな好きでしょそういうの(偏見)
もはやあんな感じになりたいまである()


「I'm still standing」Elton John

映画「Sing」でスキマスイッチの大橋卓弥さんがカバーしているのを聴いてからハマった。本人ver.もカバーver.も好き。

比較して聴いていて「Sing」で歌われている和訳の歌詞天才過ぎ!と感動しルーズリーフにメモった覚えがある。

歌詞:
Picking up the pieces of my life without you on my mind
和訳ver. 歌詞:
何度自分が砕けても 拾い集め立ち上がれ

この英文、直訳すると「君のことを考えずに私の人生のかけらを拾い集めて」なのだが、人生のかけらを「何度自分が砕けても」と意訳している。
超一般的日本人代表(自称)としてはこっちのがしっくりくる。
何かうまくいかなくなったときって希望が砕け散るとか言うし。

おそらく失恋について歌っているが、私にとっては自分の中の不屈の精神を信じるための曲。
お風呂でずっと歌ってたな。


「Material Girl」Madonna

最高に皮肉ってる曲で好き。

これもめっちゃお風呂で歌ってた。

シンプルにすごくこのmvのマドンナが好き。
かわいすぎやしませんか。マドンナ。
他の曲だとかっこいい・個性的・セクシー路線のが多いから一番乙女な感じして好き。まあ、セクシーにはセクシーだけど。
Hung UpとかLucky Starとかも聴いてた。



MVがかっこいい

洋楽を聴き漁るようになっていた。この時期ちょうどbad gayやSTAY、Blinding Lightsが流行っていた(もちろん聴いていた)が、他に聴いていたやつでとても印象に残っている曲を紹介。


「Break My Heart」Dua Lipa

リパ様。超絶ハマった。もう好きすぎて崇めてた。
曲選ぶの惜しいくらい好き。すべての曲がかっこよすぎる。

低音が目立つ曇ったような音作りのちょっとレトロな感じの曲が多い。
リパ様のハスキーで力強くも柔らかい「強い女」ボイスを聴いて心を武装していた。


「Panini」Lil Nas X

CGきれいすぎてもはやキモい。
このMVはシンプルにストーカーすぎておもろい。
割と衝撃映像。結局歌詞は聴いていなかった。(リリックめちゃ良いので見て欲しい)
HOLIDAYあたりからどんどん変態性がむき出しになっていって沼った。
気だるげな感じなのも好きだしシンプルにmvが面白い。
「Old Town Road」で有名になったイメージがあるけれど、ハマったのはその次のヒット曲「Panini」だった。

なんかまじで歌詞解釈とかこの時期読んでなかったのもったいないわ。
めちゃめちゃLil Nas Xのリリックの解釈記事おもしろいから興味持った人は是非読んで欲しい。考えるの大好きだから読んでて脳が喜ぶわ~。


「High Hope」Panic! At The Disco

とにかく元気をくれる曲。
2次試験の前に聴きまくってた。
共通テスト失敗して第2志望の大学を受験することになりかなり落ち込んでいたため、とにかくポジティブな曲を聴きまくった。
あと人間みんなママ好きだよねって思ってしまった笑




歌詞の翻訳もやってみたが、意訳、口語多いので勉強にはならなかった。

今まで何気なく聴いていた洋楽ってめちゃめちゃ情熱的で子供が歌うものではなかったんだなと思ったのを覚えている。



今考えるとあの模試の結果覗き野郎の奇行は受験のための戦略だったかもしれない。

勉強に飽きてきた際に、「模試の結果あいつに見られるし...負けたくないし...」と競争心が芽生え、モチベーションを保つことができた。

卒業式の日は前期試験の結果しか出ておらず、志望校を第二志望に下げ受かった私に対し、彼は志望校を変えずに挑戦したが叶わず、後期の結果待ちだった。

特別仲が良かったわけでもなかったため、連絡先も知らず、会うこともなく、結局彼がどのような進路に進んだのか知らない。
元気にやってるといいなあ。

いやあおもしろい奴だったなあ。
意外とおすすめできるモチベーションの保ち方かも笑
特に予備校とかに通ってない子にはおすすめできる。
ライバルいるのはデカい。





紹介しきれなかったのはプレイリストに。


そんなこんなで無事大学受験を終え、大学に入学。
県外だったため実家から離れることに。

長々と語りました、最後まで読んでくれた人はきっと気が合いますね。

てことで次回は最終回大学1年編!
ではまた~




この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?