見出し画像

4月2日【図書館開設記念日】

「今日は何の日ロゴ」
こんばんは毎日30分でサクッとロゴデザインを制作して投稿しています

本日は
「図書館開設記念日」です📚

明治5年4月2日
東京・湯島の昌平坂学問所講堂跡に
日本初の官立公共図書館で、帝国図書館の前進とされる

📕「東京府書籍館(しょじゃくかん)」

が開設されたことにより制定されました。
この図書館は
初めてのヨーロッパ式図書館で
その後上野に移転されて
現在の

📘「上野図書館」

として親しまれています

ちなみに当時は「としょかん」ではなく
📗「ずしょかん」と呼ばれていたそう

その後「としょかん」と呼ばれるようになるのは大正時代からだそうです
(たしかにズショカンのほうが、覚えやすいかも笑)

それでは本日のデザインがこちら

デザインプラン

図書館って独自性のある文字列だと思うので
「図書」の文字を使って
本のメインビジュアルと融合させて
デザインしてみました。

立体感を出す為に3D回転ツールを
軽めに使用して本のバランスと奥行きを
出すようにしました。

結構本を全開に開いたビジュアルって
あんまり馴染みがないので
イメージとのズレが生じて修正に時間を取られてしまいました(反省です)

あとは「図書」ではなく「図書館」についてのロゴということを強調したかったので
「書」の「日」の部分を本棚に見立てて
カラフルな本が並ぶ、図書館を表現しました。
本が大好きなので、いつも図書館にはお世話になってます🙌

制作時間は30分です

本日は以上になります
また明日も見に来てください


#ロゴデザイン #グラフィックデザイン #クリエイター #グラフィックデザイナー #毎日投稿 #スキ #adobeillustrator #adobe #イラレ #アドビイラストレーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?