子育ての仕方の後悔

親も親戚もいない、天涯孤独、
友達、相談できる人がいなかった事、人と関わらずに 生きてきたから 全て自分だけの 脳みそで生きてきた、、、。というかただただ行き当たりばったり流されただけの人生だけれども、、無知で世間知らず、、ここまで生きてこれたのは、まさに 私の脳みそとただの運、、、(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

シングルマザーだった事もあって?
3泊4日の産婦人科出てからの子育ては、ノイローゼになりそうで、いつ我が子の首絞めて 容疑者と報道されてもおかしくない状態で 保健所?とやらに 人生初の 相談をしに行った。赤ちゃんを連れて 電車🚃に揺られ、、泣き叫び、う○こまでする私の子。。
想像より 遥かに大変だった。

新生児って、ずーっと寝てると当時のタマゴクラブにのっていた。母子手帳とかにも。

コイツゎ、ずーーーーーっと1日中 泣きっぱなしなんだ!1日24時間抱っこして下ろすと 火が付いたように泣き叫ぶ、、、

保健婦さんに というか、初めて人に悩みを打ち明けた。

返ってきた答え

赤ちゃんは、泣いてるように見えても寝てるんです!大丈夫ですよ!おかあさん

稲妻走った⚡️!人に相談するのは時間と労力の無駄だとその時 悟った。そして誓った。2度と人に相談なんてバカな事 私はしないと、、そこからかれこれ30年弱 相談しないで未だに生きていってる。

このままではダメになると思って 保育園に預けた。

保育園に預けたっていうなぜだか よく分からない罪悪感から すっごく 優しいおかあさんでいれた。

すっごい、仕事って楽だなって感じた。。

これで わたしの精神バランスが保たれた。

勿論、稼げるし 休日は 半日デートして日曜日ゎ子供と お出かけしたりして。
順風満帆だと思ってた。

でも、今振り返るとそれは大きな間違えだった。

子供に母の働く姿を見て キラキラ一生懸命に頑張る母の姿を見せてきた。そこで子供は学んでいくものだと 私、大きな過ちを犯した。

小学校低学年まで おかあさん家にいてあげようよ。 ただいまー!おかえりー!

なんで 一緒にいてあげなかったんだろ。
子育てしんどかったから 仕事に逃げた。

私1人が会社辞めても 会社はつぎの私に代わる人を必ずみつけてる。悲しいかな。。私の仕事頑張れば誰でも500時間かけたらマスターできる爆笑

小さな子供にとってのおかあさんのかわりって 保母さんでも 実は出来ない。

無条件でおかあさんのコト大好きなんだよね。

今私のゆうこと 聞く耳持たなくて お金を稼ぐって 事にいっぱいいっぱいの我が娘。まだ1歳にならない赤ちゃん 預けて 働く。。

子供の頃受けてしまった 寂しさっていう心のキズって、成人してからも、中高年なってからも 蝕んでいく。

もう一度 たらればやけど、やり直せるのなら私は小学校低学年まで 専業主婦しとく。

ってお金どないするねんな笑 どないにもなるやり方あるけどな。その時は、生活費と子育て逃げる事しか 考えなかったんかなぁ。