見出し画像

【台湾ワーホリ】自炊の安パイは"蛋餅(ダンピン)"と"鍋"【食生活】

どうも。入国してから2週間が経過しました かずま です。

食事は週4日ほど自炊、週3日ほど外食みたいな生活を送っています。
2週間が経過し、少しずつ美味しいモノ・苦手なモノがわかるようになってきました。

朝昼ご飯は"蛋餅(ダンピン)"と"豆漿(ドウジャン)"

朝昼兼用でほぼ毎朝、蛋餅(ダンピン)という小麦粉を薄く焼いたものに卵といろいろな食材などを巻いてるものを作っています。
最近は卵+ハム+ネギ+チーズがマイブーム
安価且つめっちゃ美味しいです。

豆漿(ドウジャン)は豆乳のような飲料。
私はスーパーで1リットル35元(約140円)の豆漿(ドウジャン)を飲んでいます。

↓は本日の朝昼ごはんです。蛋餅(ダンピン)少し焦がしました…↓

蛋餅(ダンピン)
イカと明太子入りクリームパスタ(明太子は日本産です😂)

晩御飯はとりあえず"鍋"

鍋。これは本当に良い料理ですね。
とりあえず食材を入れれば美味しい料理が完成する。
野菜をあまり食べない私でも鍋にするとたくさん食べれます。

豚肉や羊肉
高麗菜(キャベツ)や白菜、大陸妹(レタスの一種)
魚餃(魚団子)や貢丸(ポークボール)
たまにはエビとか

鍋にすると本当に美味しいです。自炊、外食に関係なく台湾のスープはとても美味しいです。

美味しいモノはたくさんある

滷肉飯(ルーローファン)
宮保雞丁(ゴンバオジーディン)
水餃子
炒飯 
などなど

特に鶏肉とピーナッツを唐辛子とともに炒めた宮保雞丁(ゴンバオジーディン)という料理は辛いもの好きな私にとって、とても美味しかったです。

逆に"牛肉麺"や"臭豆腐"はまだ慣れない

個人的に牛肉麺はまだ慣れないです。
台湾のスープはとても美味しいと上述しましたが、このスープはまだ慣れないです。少しずつ慣れていきたい…!

臭豆腐は匂いの時点で抵抗はありました。
食べてみたら美味しいとも聞くので、挑戦はしました。



やっぱり、今はまだ早いようです。これからに期待…!

まとめ

食事についてまとめましたがまだ2週間です。
なので、おすすめの料理等教えていただけると嬉しいです。

あとは自炊の幅を広げつつ、いずれは果物についての記事も書きたいですね。




個人事業主として主にホームページ制作や日中翻訳をしております。
ワーキングホリデー中の方・興味のある方、台湾が好きな方とお話しできれば幸いです。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

私の制作物:https://kamomeza.design/
X(旧Twitter):https://twitter.com/kamomeza_web
Instagram:https://www.instagram.com/kamomeza_web/
Line:https://line.me/ti/p/_qM74X2MJ_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?