見出し画像

拡張の一年

2022年、あっという間に終わってしまうところです。
春に出産という大イベントがありましたが、ありがたいことにたくさんお仕事をさせていただいた&たくさんの出会いがあった1年でもありますので、振り返っておきたいと思います。

まず、業務委託という形で続けている前職では、とっても嬉しいことにMVPをいただくことができました。

会社員の頃は評価制度のもとに働いていたので、四半期毎に何かしらの目標を立てていました。すると、どうしても目標を達成することを念頭に動いたりするわけですが、フリーランスになってからは「とにかくいいものを作ろう・いい仕事をしよう」というシンプルな頭になった気が。それが功を奏したのかなという、どこかちょっと皮肉な結果になったというか…とにかく、フリーランスという働き方が私の性に合っているのだ、と納得できるきっかけになった、とてもありがたい出来事でした。

そして、出産予定日を含む5月に突入するのですが、結局出産前日まで仕事をしておりました。破水始まりで陣痛もしばらくなかったので、病院のベッドの上でSlackの返信に勤しんでいましたw流石に当日はそれどころではなかったのですが…
産休育休のないフリーランス、産後1週間後から徐々にですが復帰もしました。今思えば、ねんね期の仕事のしやすさったらないのですが、当時は慣れない育児と疲れと寝不足とで泣きながら仕事する日もありました。夫にも相当当たってしまったと思います(それは今もなのですが…)。

娘の世話の合間に細切れで仕事する日々が続くと流石にしんどくなってきて、「子連れで行けるコワーキングスペースが欲しい…作りたい…」って話を前職の上司にポロッと話したのですが、そこでTSGのことを教えてもらいます。「そのアイデアで出してみたら?」って。このTSGとの出会いが今年の生活、ひいては今後の人生を大きく変えることになろうとは!
TSGについて書いたnoteはこれで終わっているので、一体どうなったん!って感じなのですが、ありがたいことにセミファイナリストに選出していただくことができました。ちなみにアイデアはエントリー時からガラッと変わっていますw

決勝大会では動画も放映いただきました。

なんと、この動画を見て声をかけてくださった方、TSGの通過者リストを見てご連絡いただいた方とチームを組んで、ゲームマーケット2023春に出展することが決まりました!他にも、新たな事業を一緒にやりませんかとお声掛けいただいていたりと、ワクワクすることがいっぱい待っています。
TSGに関しては本当に語りたいことがいっぱいあって、noteにちゃんとまとめよう!って思ってはいるのですが、振り返ることよりまず今やりたいことを前に動かすことに時間を使いたい!ってなってて、これもまたTSGに出た効能なのでは、なんて思っています。
他にも、他の出場者さんの事業を自分の本業でサポートさせてもらえそうだったり、サービスを使わせてもらったりと、TSGで得られた「縁」は何事にも変えられない財産です。出場して良かったと、心から思っています。大変だったし、大変だったけど…!

「IT愛好家」としてもありがたいことにたくさんお声掛けいただきました。
Web制作代行に関しては今年2サイトリリースさせていただきました!

大学の同級生であるワークショップデザイナー・相内くんの公式サイトを作らせてもらいました。めっちゃいい仕事してるなーって刺激をたくさんもらいました!また一緒に仕事したい!する!

以前よりお世話になっている窪田製薬ホールディングス様のKubota Glassの公式サイトも制作させていただきました!社員の皆さんが本当に優しくて協力的でたくさん頼ってしまいました。引き続きよろしくお願いします!

現在制作中のサイトも複数ありますし、来年携わらせていただくサイトもいくつかあります。ありがたすぎる…独立迷ってたときの自分に今の状況を教えたい…
単発で講師をさせていただいたNPO様にも継続でお仕事をいただくことができたり、新しく個人レッスンを申し込んでくださった方もいたりと、講師としても新たな出会いのある1年でした。来年は講師業も力を入れていこうと思っているところです。

…って感じの1年でしたw怒涛だった〜。
私はどこかで「出産したら人生の主役は自分じゃなくなる」って思ってたところがあったんですが、全然そんなことなかった。むしろ娘の存在で仕事や生活の見え方がかなり変わりました。

こんなお仕事もいただくことができましたし…うれしい…

「この子が生きる未来の社会をより良いものにしたい」が私の原動力になっています。そのために私は今何ができるのか、それを仕事で体現していくフェーズに突入したって感じです!

今年1年をひとことで表すなら、「拡張」です。
仕事の幅も、人とのつながりも、とにかく拡がった1年でした。と同時に、だいぶとっ散らかった1年でもあるので、来年は

  • とっ散らかっているものを整える

  • インプットの時間を持つ

  • 苦手なことはアウトソースする

をテーマに、ワクワクはそのままに、ずっとバクバクしている心拍数を少し落ち着かせる1年にしたいと思っています。
これについてはまた新年noteに残したいと思います。

今年出会ってくださった皆様、ずっと支え続けてくださった皆様、本当にありがとうございました。心から感謝しております。
何より、この散らかりっぷりに付き合ってくれた夫と、こんな環境でたくましく育ってくれている娘には全力で「ごめんね」と「ありがとう」です。
2023年もひとつひとつ頂いたお仕事に丁寧に取り組んでいく所存ですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

#2022年のわたしと仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?