見出し画像

産後フリーランスのお仕事内容・収入推移を振り返る

明けましておめでとうございます!
2022年があっという間に終わってしまいました…!

産前産後も働かないと収入がないフリーランス。5月の出産前日まで仕事し、産後1週間くらいで徐々に仕事復帰しました。
我ながら、タフ!(&全然蓄えナシ!)

今回は、産後の仕事の様子や収入の変動をまとめます。

出産前(〜5月)
業務委託でやらせてもらっている前職の仕事を中心に、単発のお仕事も並行していました。
出産2ヶ月前となる3月の収入は、独立してから最高の月収になりました。(と言ってもサラリーマン時代の1.5倍くらい)
4,5月も同じくらいの水準を保ち、産後2~3ヶ月はそこまでガムシャラに働かなくても死にはしないかな、くらいのお金は確保することができたと思います。

産後1〜2ヶ月(6〜7月)
出産した5月とその翌月6月は流石に同じ水準とはいかず…0円ではありませんでしたが、数万〜十数万くらい分しか稼働できませんでした。
産後の体で慣れない育児をしながら、という理由はあるものの、社会人生活始まって以来の低収入となり、すごくショックを受けましたね…独立して徐々に波に乗ってきた感覚があったので余計に。
夫にも慰められましたが、「あなたはいいよね!何も変わらず仕事できて!」と当たり散らしました。「働きたい!って怒る奴初めて見たで」と言われましたw でも本当に、「もっと稼いでるはずだった!」「なぜ当たり前のように私が家で育児をしながら働くことが決まっているんだ」という気持ちに襲われてすごく悔しかったです。

産後3〜4ヶ月(8〜9月)
前職のお仕事を産前と近いくらいの稼働でやらせてもらい、他にも単発のお仕事をいくつかいただき、産前の7割くらいの月収まで回復。育児のリズムもできてきて、子どももまだ動き出す前だったので「あれ?意外と余裕じゃね?」なんて思いながら仕事をしていました。ところが。

ここから先は

1,102字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?