見出し画像

お米は鍋で炊きましょう

地方から上京して初めて一人暮らしを始めるフレッシュマンにアドバイスを求められた。いつも同じことしか言わないが以下を強調。

部屋に【1:テレビ(受信できないモニターは可) 2:電子レンジ 3:電気炊飯器】を置かない(買わない)こと。

+基本個人商店で食材は買うこと、コンビニやスーパーでやむを得ず食材を買うときは必ず裏の添加物表示を見て【そのもの自体を見たことがない添加物が入っている】ものは買わないこと。

砂糖や塩は見たことがあるけど、グリシンとか脂肪酸エステルとか見たことないだろ?って。

これだけで飛躍的に生活の質は向上する。

電子レンジでできることは湯煎等でほとんどできるし、電子レンジだけでできることはするべきでない。

また、蓋のある鍋があればなんでも電気炊飯器よりはうまく飯は炊ける。

ホントに、電子レンジと電気炊飯器は家事の効率化に全く結びついていない家電メーカーの策略でしかない商品だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?