見出し画像

【目印を見つけるノート】1162. ロックの日のレスポール

今日はロックの日だそうです。
ロックンロールと「鍵」。
Rock and rollとLockで綴りは違います。
レス・ポールさんのお誕生日です。
レス・ポールさんはもの作りをするミュージシャンです。ギターの「レスポールモデル」の製作者ですね。

ご夫婦デュオで活躍されました。ふたりとも、ギターを弾いたりします。
Les Paul and Mary Ford『Johnny is the boy for me』

音は小さめですけれど、見事な演奏です。スパニッシュというか。

そして、レス・ポールさんが創ったレスポールのギターを使っている方はたくさんいらっしゃいますが、ほら、「自分はレスポール一筋」という方ばかりではないでしょうから何となくイメージで挙げてみます。
※あえて「思い入れ倒しそう」でない方にしました。

Guns'n Roses『Paradise City』

World Tourが始まったばかりですね。
SLASHさんはレスポールのイメージしかないのですが、合っていますか。うん、ガンガン使っていらっしゃる。

そこから連想で、
Ozzy Osbourne『Flying high again』

これからというときに事故で急逝したギタリスト、Randy Rhoadsさんの演奏曲ですね。音符が見えるような正確なスケール弾きに始まり、かっちりと美しいソロです。この方のインタビューを『Player』誌でじっくり読んだことがありますが、その写真がクリームのレスポールカスタムだったように記憶しています。

インタビューでは確か、テンポを変えて運指の練習をするといいとおっしゃっていました。ギターの先生になったらいいのに、と思うぐらいの熱さを感じました。

おっと、ハードロック、ヘヴィメタル寄りになりました。
あ、レスポール一筋に近い人をひとり思い出しました。

The Blue Hearts『夕暮れ』

真島さんのレスポール云々は置いても、いいギターの音ですし、とってもいい歌詞ですね。しみじみと聴き入ってしまいました。しみるしみる😢

ということで、レスポールでロックな感じで失礼します。

尾方佐羽

追伸 4✨

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#ロックの日
#HBD
#レスポール
#ギター
#音楽
#LesPaul
#LesPaulAndMaryFord
#GunsAndRoses
#ParadiseCity
#OzzyOsbourne
#RandyRhoads
#TheBlueHearts
#夕暮れ
#Rock
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?