見出し画像

【目印を見つけるノート】1124. 今日も仕事でPUMP IT UP!

今日も仕事~♪😗
え?普通ですか?
そうですね😊

今日も富士山がバッチリ見えました🗻ラッキー😆
ばらもきれいに咲いてくれています。

超ラッキー❤️ありがとう。

タスクを考えると、3、4、5とお休みなのもけっこう恐怖なのです。後でどれほどになっているのかと思ってしまうのです。難しいですよね。
業務じたいを嫌いになったことって、実はほとんどありませんので、単にワーカホリックなだけかもしれません。
今日は来週の準備までがタスクですので残業かもしれませんし、しないかもしれません。

職場はだいたいこの辺り(地図は寛永だったかな🤔)

ここ数年は感染症のこともあり、1年のうち半分ぐらいで働くようになりました。時間給ジョブですね。これまで年金を最低限の年数払うぐらいは労働しているのでいいペースなのかなと思います。今後この国は70歳ぐらいまでは働くような感じになっていくのかなと思いますので、そこそこのペースがいいですね。

50年働く、という図を想像することはありますか。
投資家になって早く引退するという方もいらっしゃるようですが、誰もができるものではありません。今後は扶養の条件も厳しくなるのでしょうから、ますます働く必要が出てきます。

70になったとき、どんな仕事をしていたいですか。
私も考え中です。

今日はWork Pretty Hardですが、ちょっと考える機会にもなりそうです。うふふ。

さて、個人としてのタスク、
当面の目標はお話をあげて本を出すことですが、お話があがったらいくつか印刷屋さんに見積もりを取ってもらおうかと思っています。すでにひとつアタリをつけていて、話をしています。
一度決めたら、動くのはむちゃくちゃ早いかもしれません。リサーチでも何でも。
もともと、取材記者と編集をしていたことがあるので、本を作る行程の基本は少しだけ分かります。
そして編集はもとより、作家の方で記者だった方は意外に多いです。記者の方は伝える必要があると思えば本になる分量のものも書きますね。とにかく「伝える」ために書きます。それを創作にスイッチして。
私も、ちょこっとだけ記者をしていたことが今も役立つ大きなスキルになっていると思います。
いい経験をさせていただいて、ありがとうございました。

本を作りたいと思うのは理由があります。
すでに公開している話と今書いているお話を本にして、ある方(数人)にお渡ししたいのです。
それだけ。
ネットにあるのはお知らせしていますが、ご高齢の方はネットで長いものを読むのは……と敬遠される場合も多いです。歴史の人を書いていますので、今に連なる方々が縷々いらっしゃいます。そういった方々に、「ご先祖さまを書かせていただきました」と報告するのは大きな務めだと個人的に考えています。ですので、『肥後』は係累の方にちらっと原稿を見ていただきましたし山鹿市にも手紙を書きました。ザビエルさんのお話のことも然るべき方にお知らせしました。

そのような趣旨で、それだけです。
シンプルな、シンプルなミッション。
ミッションです。
生涯続くミッション。
アファメーション❤️

さて、この文中でいくつ「働く・仕事」という意味の言葉を出したでしょうか。

まあ、大上段ぶる前に仕上げましょう
_〆(゚▽゚*)

今日は気合いを入れて。
Elvis Costello And The Attractions『Pump It Up』

アガります。
ドラムもキーボードもギターも、もちろんコステロさんの声も。前のめりのこのライブ音源は素晴らしい。ゴールデンウィークに素敵な思い出は作れないかもしれませんが、今後のための準備を十分にいたします。
Pump it up😆

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#電車は遅延
#富士山
#バラ
#ラッキー
#働く
#仕事
#ミッション
#音楽
#ElvisCostelloAndTheAttractions
#Pump it up
#ゴールデンウィーク
#毎日note
#noteの書き方
#書く
#アファメーション
#わたしのキャリア

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?