見出し画像

【目印を見つけるノート】953. 十字路で立ち止まる理由もそれぞれ

ああ、夕方ですね。
今日もいいお日柄なのに、アクセサリーの委託販売のお店と買い物にしか出ませんでした。運動不足😅

今日はこれを持っていきました。
ナチュラル系のオーナメント。

クリスマス企画、今月中気が向いたらやります😄

このオーナメント、そのつもりで作り始めたわけではなかったのです。

えーと、どこから書こうかなあ。
「ブルースなおうち」のイメージをかなり細々と思い浮かべていて、玄関脇のクローゼットスペースにロッカー(10人分ぐらい)を置くと想像しました。ロッカーは鍵式なので、キーホルダーが要るなあと思ったのです。
そこで、金属ではない小さなキーホルダーを試作しているのです。あまり可愛過ぎず、ハード過ぎず、ナチュラルな感じがいいなあと。

そこで試作したものを見て、「これ、クリスマスツリーに似合うかも」と思って急遽目的変更したのです。

ひょうたんからオーナメント、という感じです。

家事と小説の合間に何をしているのかといえば、そのようなことなのですね😅
今日は作りながら、「おうちに名前を付けるなら」と考えていました。赤毛のアンなら即座にグリーンゲイブルズと名付けるところですが、私はそこで調べ始めます。
結局、『クラークスデイル』という名前に近いものにしたいなと仮に思ったところで今日はおしまい。ミシシッピ州にある町の名前です。まんまだと人名由来になってしまうので決定打にならなかった。クラーケンとか、クラークスとかブルーミングデイルとかいろいろ別のものが飛び出してきたりもします。Clerkだと店員さんだし🤔
CatfishでもDelta Houseでもいいのかなと思ったりしますが……あまりストレートなのはどうかなって。
造語でも他にないものがいい。
曲名由来はいいなと思いますが。

さて、
これらはすべて、まったくの想像です。
赤毛のアンといい勝負かしらとも思います。また、アイテムもこまごま考えたりするのはゲームに近い感覚かもしれません。今の時点ではまったくの絵空事ですが、はっきりイメージできるので、それが叶えられる自分になろうという叱咤激励でもあります。

それに、
ひょいとオーナメントができたり、
インテリアや建築様式にやたら詳しくなれる(なりそう)という副産物もあります。木の種類もだいぶ覚えてきたかな。それと貿易事務を以前一瞬かじったので、輸入についても興味があります。

ひとつのことを掘り進んでいくと、
そこにはたくさんの要素があります。叶うか遠いかはもちろんありますが、方向として用意しておくだけでも、
無駄にはならないのかな、と思っています。

今夜はカレーの方向です😆

Robert Johnson『Cross Road Blues』

伝説もある『十字路』の曲ですね。Creamのヴァージョンをかけた方がいいのかしら。
Cream『Cross Roads』

十字路で立ち止まると……、
クラークスデイルにはロバート・ジョンソンさんが住んでいたことがあって、ランドマークの十字路があるそうです。

そろそろカレーにかかりましょう。
それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 湖がきれいですね✨

#エッセイ
#ブログ
#日記
#ばら
#想像
#クラフト
#オーナメント
#展開
#ブルースなおうち
#クラークスデイル
#ロッカーの鍵
#BLUES
#十字路
#十字路で立ち止まる
#音楽
#RobertJohnson
#毎日note
#noteの書き方
#Clarksdale
#CrossRoadBlues
#Cream
#ひょうたんから駒
#行ってみたいなあ

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?