見出し画像

【目印を見つけるノート】1475. SGを見ると思い出す

土曜はつとめて。

NHKラジオの『スペイン語講座』の聞き返しをしています。初級編はテキストを見てきちんと追って、応用編は聞くだけにしています。応用編は先のステップだということで「動詞の時制を覚えるのがたいへんそうだなあ」と思う程度にしています。

ふたつ聞いた後に「pregunto」という単語がひょいと残ったので、それを活用したりしています。pregoという言葉もあったかなと辞書を調べましたがなかったので、検索したらポルトガル語でした。

活用も知りたいので辞書を使っています。

そんな風にゆるゆるとやっています。
ちなみにこれは、年頭に書いた行動目標の一環です。

早くロルカの詩をすらすら読めるようになりたいな✨来週また、写しに行きます。

今日は図書館に行って予約をしてきました。そうしたら、地元の川に関する講座のチラシを見つけました😆😆😆時々やっているのは知っていたのですが、うまく出くわしたことがなかったのです。計4回プラスアルファの講座、1回目はまたもや先約があってダメなのですが、2回目以降は行けそうです。野川を見ての地元の川、これはラッキーだと思いました。

あとは洗濯ざんまいです。
冬物をちょろちょろと片付けています。

そんなところで、今日の曲です。
AC/DC『Whole Lotta Rosie』

オーストラリアのバンドはたくさんいますが、この方々を挙げないわけにはいきません。それに、ギターのアンガス・ヤングさん(ギブソンSGと半ズボンがトレードマーク)が表紙だった某音楽雑誌にひっそり掲載されたことがあって、写真が脳裏に刻み込まれていますのでなおさらです(自分的には灰色歴史😥)。中2は赤面する思い出が多いです。

しかし、Whole Lotta~って某大物バンドのヒット曲を思わせる……曲はロックンロールですけれど。何ていうのでしょうか、ちょっと突き抜けていたように思います。中学2年の頃SGモデルがトレードマークだった同級生を思い出します……。

と回想ばかりしていると懐メロコーナーになってしまいますが、単純に今の曲として聴いてもカッコいいなと思います。

そうね、ティーンズの頃のことばかりでは何なので、21世紀の曲も出しましょう。
ただ、3日後にしていただければ😅

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#朝活
#学習
#スペイン語
#NHKラジオ講座
#タスク終了
#図書館
#川の講座
#いい循環です
#音楽
#オーストラリア
#ACDC
#WholeLottaRosie
#ギブソンSG
#灰色歴史
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?