見出し画像

【目印を見つけるノート】1262. ディープなもの、ご無沙汰です

昨日の枝豆は、チャーハンの朝ごはんになりました😊

朝のお散歩。「この道はどこへ続くんだろう」という道が好きです。ワクワクします。たとえそれが知っている通りに続いているだけだったとしても😊

チョウを撮ったのですけれど、これはアゲハではないことを発見👀‼️
アカボシゴマダラチョウという、21世紀になってやってきた(誰かが持ち込んだ)外来種のようです。確かに、寄せて撮っていても格段に逃げる素振りがないなと思いました。

うまく言えないのですけれど、人間が怖いという刷り込みが少ないのかなって。駆除が推奨されているようですけれど、何か皮肉だなと思いました。

街中を歩いているだけでも、ディープな発見があるものです。

本当は、午前中にかかりつけのお医者さんに行こうと思っていたのですけれど、なぜかずっと話し中。やっとつながって、「今日の午後はいいですか」と聞いたら、「午後一番にしてください」とのこと。発熱の患者さんが多いようです。
どこに行っても、マスクをしない方が多数派になってきましたが、何らかの感染症の患者さんが「とても」増えているなとひしひし感じます。私は変わらずしていますが、できる限り気をつけようと思います。ワクチンも来月で予約しました。
皆さまもどうかお気をつけて。

日が高くなったらもういけません。日陰をひたすら探すだけです。
うちのバラも陽射しに灼かれて、ちょっと成育不良になっています。

ごめん🙏💦💦

明日から彼岸の入りですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」というようになるのでしょうか。彼岸花(曼珠沙華)も九州で咲き始めているようです。

キスに見えた雲☁️❤️

最近墓参もご無沙汰ですので、行ってみようかなと思っています。

ちょっと短めで失礼します。
今日の曲はこちらです。
山口百恵『曼珠沙華』

えーと、彼岸花というとこの曲が浮かんでしまいます。艶っぽい。子どもには大人の世界でした(/∀\)
でも百恵さん、この頃20歳だったのですね。
艶っぽい歌いかたの人はいますし、
艶っぽい内容の曲もありますけれど、
ディープなこの域には、なかなかたどり着かないように思います。
最近、ディープだなって思うことが減りましたが感受性が鈍っているのでしょうか。
ご無沙汰です。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#9月
#散歩
#アカボシゴマダラチョウ
#龍
#キス
#お気をつけて
#ディープ
#音楽
#山口百恵
#曼珠沙華
#艶
#毎日note
#noteの書き方
#お彼岸

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?