見出し画像

【目印を見つけるノート】298. バイク「未体験」ですが、粋で鯔背な感じがスキみたい

平日の昼だというのに、シャッターばかりの商店街に立つと、かすかなオルゴールの音だけが響き渡っている。
『上を向いて歩こう』だった。

私はふっと「諧謔だ」とつぶやくと、
前だけを見て歩を進めた。

あ、小説ではありません。
さっき見た景色です。

朝からなぜかオートバイを見ていました。SUZUKIのGS400、赤いの。形がキレイですね。
私は免許もなにもない、詳しくもない、掘ひろ子さん(女性ライダーのパイオニア)に憧れているだけの人なのですが、バイクを見るのは好きです。モーターショーに行っても二輪でけっこう時間を使っていました。一応、分からないながらも、何気筒とかは見ています😉

ハタチになるかならないかの頃は、免許を取ったら何に乗ろうという妄想をして、YAMAHAのセロー225かSRX400がいいなと思っていました。見事にYAMAHA寄り😅

あの頃は何しろ、カウルという覆いのついたバイクの全盛期で、周りの人たちもたいていそのようなバイクに乗っていました。バイクの出てくるコミックスも多かったですから。

私はなぜか、そのような中でHONDA CBのような、「これがバイクだ✨」というモデルに心惹かれていました。仕組みというか、構造が見えて、それが美しいなと。美しいですよね。

前にも出した、『750ライダー』(石井いさみさん著)が描かれたシャッターです。

オフロードバイクは、モトクロス観覧がけっこう好きでしたので気になっていました。ママチャリで土手の轍を攻めたことはありますが😅ウィリーぐらいは。
エディ・ローソンとか、レースがたまにテレビで見られた時期でもありました。
HONDAのMTX、KAWASAKIのKMXとかカラーリングが独特なオフロード車が多かった。MTXはオレンジにブルー、KMXはライトグリーンに紺ーーと一目瞭然でしたね。KMX、今はKLXになっているのかな。

ただ、オフロードはコツがいりますね。後ろに一度乗せてもらったことがありますが、けっこうタイトスカート女子にはハードルが高かった。乗るときも座っても太ももがあらわになってしまう。
エンジンのかけかたもコツがいるのでしょう。
私はいっとき自転車通勤をしていて、上野のバイク街の脇を毎日走っていましたが、エンジンをかけそこねているオフローダーさんをしばしば見かけました(当時の記憶)。

セロー225はちょうど販売が始まった頃に広告で見て、「ああ、いいなあ」と思ったのです。ホワイトにグリーンという落ち着いたカラーリングとカモシカのマーク。女性のタッパでも安定して操作できるという売り文句もよかった。カラーは他にもありましたが、グリーンはもう無条件に♥️でした。

私がオフロードが好きというのは、旅に出て轍の道も何のそのと走りたいということだったのかと思います。

セローが出たときだけは、真剣に免許を取ろうかと思いましたが……まあしないままになってしまったわけですね。

SRX400(当時は表記が違うかも)も確かほぼ同じぐらいに出たのだと思います。セローが「乗ってみたい」だとするとSRXはきれいだと思いましたね。シルバーと黒の渋い色もたまらないし、全体がとにかくうっとりするぐらい美しかったです。
ああ、触ってみたい。
と思いました。

ふっと検索したら、SRXはもうだいぶ前に生産終了しているようです。〈最終型〉という文字が中古のサイトに見えました。
そして最近、SRXのベースモデルだった(ですよね)SR400も生産を終了するというニュースを見ました。

【生産終了】ヤマハがSR400のファイナルエディションを発表! 43年の歴史に幕、特別仕様車「SR400 Final Edition Limited」を1000台限定で発売
https://www.autoby.jp/_ct/17426655

今はネットでたくさん情報が拾えますが、テレビでモータースポーツをやらなくなって久しいなあと思います。ちょっとさびしい。スポーツの有料チャンネルならたくさんあると思いますが、そこまでする気にもなれないーーという消極的なファンもけっこういるような気がします。
え、私だけ?

「未体験」のままだから、今でも単純に憧れていられるというのもありますが、そのままでは知ることのできない歓びもあるでしょう。

そうか……願わくはその歓びのもとが、エンジンのかかる前になくならないといいなと切に願っています。

それはバイクだけに限らないかな。

ついつい、昔からあるバイク屋さんに行って世間話をしてきてしまいました。ご親切にありがとうございます。

思い出した👀‼️
このような、向こう見ずさが私のいいところ?だったかもしれません😅

しかもSUZUKIの冒頭のバイクがあったような😆

そうですね、バイク未体験の私としてはこの歌を口ずさんでいるようなバイカー(ライダー)さんがいたら粋だと思います。ヘンかしら。
この気取っていない気取り具合がちょうどいいように思います。

小林旭『ダイナマイトが150屯』

真島昌利さんのカヴァーもいいですけれど✨

粋(いき)って言葉ももう過去の遺物かな。そうしたら、鯔背なんてもう😱

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 ただ自分が憧れてきたものを書いたので、間違いや思い違いがあったらゴメンナサイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?