見出し画像

【目印を見つけるノート】1148. エネルギーを消費して「ふわあぁ」です

イレギュラーな一週間も今日で一区切りです。ふう。満点とはとてもいえませんが、まあまあやりこなしているのかなあ🤔
わからないなあ。

資料の一部。

きのうは、もらった資料をちらちらと拝見していました。たまたまですが、海の資源をどう活用するかという内容が多かったです。
あとは、高分子化合物😱😱😱芳香族とかベンゼン環とか、化学で見たような見なかったような😅 数式もあったぞぉ、ラムダとか出てくるようなの。

生活って、科学でできているなとすごく思います。飛行機も船も機械も科学、クレーンも科学、物質も科学、ひいては環境全般も科学なのですね。文学はないなあ😔
計算苦手、算数苦手な私ですが、科学や計算、数式が必要だというのは大いに認めます。その前提でもう少し理解を深められたらいいなと思っています。

雲も科学かな。

地震があったようです。帰途で気づかなかったという……電車が止まっていますが、早く復旧してくれるのを祈ります。台風もそうなのですが……科学の目でよく見えてくればいいなと思います。自然現象については、なかなかもどかしい気持ちがあります。

資料といっしょにもらったものがありました。
砕いたガラスです。
何を砕いたのでしょう。

これは太陽光パネルを処理したときに回収したガラスだそうです。角が丸くなっていて、触っても安全です。
「溶かしてまたガラスに加工するのですか」と尋ねたら、
「いいえ、このまま使うんですよ。太陽光パネルの下に敷いて、光が反射(照り返し)するようにするんです。溶かすときに火を使うでしょう。ですからそのまま使うんです」

そうなのですね、なるべく加工にもエネルギーを使わないようにするのですね。

ふわあ\( ̄0 ̄)/
私もエネルギーを使ったなあ。
角の丸いガラスを触っていたら、眠くなってしまいました。ビーズもガラスだったりしますが、この感触はちょっと新鮮です。
科学はまたの機会にしましょう。

Sleepy John Estes『Milk Cow Blues』

ギターの音は高めですが、どこか丸く柔らかい雰囲気の曲です。耳が「触り心地がいい」といっています。
ふわああ\( ̄0 ̄)/
それでは、おやすみなさい。

お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#イベント
#仕事
#科学
#科学の目
#ベンゼン環
#眠い
#今日はあまり
#ガラス
#太陽光パネル
#丸い
#音楽
#SleepyJohnEstes
#MilkCowBlues
#BLUES
#BluesDays
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?