見出し画像

【目印を見つけるノート】389. ギターの音と蠍座の満月

私の区の図書館はGW中、とりあえず開館してくださるようでホッとしています。調べものがあったりして、区内ですが少し遠くまで行きたいのです。
感謝を込めて、歩いていきます😉

きょうはずっと手紙を書いていました。
でも書き終えて、
送り先が分からないことに気がつきました。
すごく一生懸命書いていたの、ヘンですね😅

蠍座の満月にでも送ろうかな。
私はヘルメスの水星が蠍座なので、
きっと届けてくれるでしょう。


⚫ハンカツウですがギターの音が好き

けさ、こちらのnoteを拝見して興奮ぎみです。

リッチー・ブラックモアの白いストラトキャスターは今でもよく覚えています。
リードⅡも大好きです。
盛り上がりました✨😍✨

田村さまのような知識と改造能力はまったくないのですが、「ギターの音が好き」な1リスナーとして書きたいなと。

題して、「半可通だけどこのギターの音が好き」です。ギターの音に特化しています。そして、ごくごく、ごくごく一部です。

今日はハードロックです。

とりもなおさず、中学の頃に初めてそれと意識して聞いたエレクトリック・ギターの音はリッチー・ブラックモアのストラトキャスターでした。

こんな感じです。
RAINBOW『Kill The King』

この曲のギター、特にリフで1弦の6~8フレットと2弦の7フレット辺りを弾いている時の音は好きです(合っていますか)。変形アルペジオかしら。
あと、『16th Century's Greensleeves』の音も好き。私も真似してグリーンスリーブスをDmか何かで覚えて、高校の文化祭でちょっと弾きました😉

当時の中学生の間で対抗馬?的な存在だったレッド・ツェッペリン、ジミー・ペイジはレスポールを使うことが多かったので、多少なりとも聴きくらべになったのでしょうか。うーん、ジミー・ペイジはテレキャスターやダン・エレクトロ、お馴染みのギブソンSG型のダブルネックetc……を使っているし、音をいじるのがお好きなようなので(詳しくないです)。レスポールらしい音ってどれかなあ🤔

私がいちばん好きなギターの音はこの曲、特にアルペジオのところです。
LED ZEPPELIN『The Rover』

レスポールということでいえば、フリーのポール・コゾフのギターの音は万事好きでした。noteでも取り上げましたね。いい音だなとうっとりしていました。

FREE『Hunter』

この曲はアルバート・キングがオリジナルですが、Zeppelinも『How Many More Times』というナンバーで使っています。音としてはFreeが圧倒的に好きだな。

そう、純粋にエレクトリックギターの音が好きだなって思ったのはポール・コゾフが最初だったのかもしれません。

私の耳はずっと、高い音に敏感で、低い音にはやや鈍くなるようです。モスキート音は今でも絶対に気づく(キライ)。
それがギターの音の好みにも出るのかなあ。キンキンするより、中音域が豊かな音がいいようです。

ガットギターを買いに行ったときも、クリアで抜けのいい音のギターでなく、丸みのある音のギターを選びました。
でも、合唱の伴奏をしたりするときは抜けのいい方がよかったなと少し反省。あ、マイクあてればいいのか。

私はフライングV(グレコの)を持っていましたが、
フライングVといえばマイケル・シェンカーかな。
MICHAEL SCHENKER GROUP『Into The Arena』

いわゆるインストゥルメンタルですが、後半1/3ぐらいからのギターの音がとても好きでした。

うわ、ストラトキャスターとレスポールとフライングVだけでもう2,000字😱

続きはまたいつか……😅


⚫今日のばら

1番目に続き2番目もパアッと咲いています。

きれいだな(* ´ ▽ ` *)

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 SIONさん、中止なのですね……😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?