見出し画像

【目印を見つけるノート】1388. まず深謝、あとAIに聞いてみたいこと

今日は日本海側が雪になっていて大変です。皆さま、どうかお気をつけて🙏

富士山のほう、雲か銀嶺かよく分からなかった👀
♪Man On The Silver Mountainと心の中で口ずさむ……(Rainbow)。

GeminiというAIがGoogleからリリースされているのですね😄

笹目いく子さまのnoteで、他の方の作品とともに私の公開中の小説をご紹介いただきました。笹目さまにご紹介いただけるなんて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
注目作を拝見しなければ。

とある公共施設が不意に車窓に見えます。
「書くならおいで~」と手招きされているような気がして、いつ行こうかとスケジュール帳を見始めるのでした。
来週末、ぜひお願いします🙏
って、来週末は2月ですって👀‼️
ひょええ(奇声)。

今日も備忘録になってしまいそうなので、
ひとつ思いだしたことを。
AIに聞いてみたくって。

ずっと以前のことです。
数名の方が登壇するシンポジウム形式のイベントのときに、進行役の方が別の方のお話に対してとても批判的なニュアンスを醸し出されていたのです。
表立っての批判ではなくて、
遠回しに、婉曲に、迂回して、もっともらしく、断定的に、別のある方を外すような進行をしていました。
私はびっくりしました。
談論風発、お互いに自分の意見を言い合うのとは対極です。まとまりがなくてもそちらの方がはるかにマシです。
「私はあなたと違う見解です」
で十分ではないでしょうか。

こういうことってあるんだと思いました。
思うに、論ではなく感情でやっていらっしゃったのだと察しました。
日常生活でそのようなことはありますが、このような公開の学びの場でも存在するのに驚いたのです。

専ら人の心の問題ではありますが、イベントの内容以上に強烈な学びになりました。

たったひとつの例ですが、学ぶ内容に恣意が混ざると本能的に受け取り拒否をしたくなるなというのが率直な感想でした。学ぶ場では見たくない光景です。
焚琴煮鶴(ふんきんしゃかく)のひとこと。

現在に戻って、
最新型のAIは人の感情でぶれる部分をどう処理するのだろうと思います。感情は数値化できるのかしら。補正できるのかしら。補正フィルターを通して出力してくれるかしら。ねじまがる感情はエラーとして処理できるのかしら。

やっぱり愛がないと。

ちょっと聞いてみたいなと思いました、Geminiさん。

それでは、今日の曲です。
The Lemon Twigs『My Golden Years』

この前も出させていただきましたね。新しい動画が出ていたので引っ張ってきました。浮遊感はそこそこ、バンドサウンドだなって思います。曲調もですが、Golden Yearsって言葉、どこかノスタルジックに感じるのは私だけでしょうか。ノスタルジックというフィルターは、本能的に好きです❤️

それでは、これから『オデュッセイア』にまたかかります。
お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#紹介下さってありがとう
#感謝
#発売お待ちしています
#あるシンポジウム
#焚琴煮鶴
#感情
#AI
#Gemini
#音楽
#TheLemonTwigs
#MyGoldenYears
#毎日note
#noteの書き方
#幸せな1年になりますように
#平和の1年になりますように
#愛がないと

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?