見出し画像

【目印を見つけるノート】504. 途中下車欲求とプラントさんの声

そこそこ混んでいる電車に乗って、今日もお仕事です。

通勤で私は3つの電車・地下鉄に乗っています。乗り継ぎの時間を足したらドア・トゥ・ドアで1時間20分かかります。車で首都高を使っても1時間弱かかるようですので、どっこいどっこいでしょうか。歩いたら4時間、とグーグルマップでは出ました。ふむふむ、途中で休むでしょうから5時間は見ておきたいところです。自転車は……うちのケッタマシーン(愛知・岐阜的呼称)だと2時間は優にかかるかな。ママチャリを時速15kmぐらいで飛ばしていた頃もありましたが昔日。
いずれにしても自分の足で行く場合は、マップなしでもルートがだいたいわかりますので行けと言われれば行けます。

あ、ウェールズの地図でした。
行ってみたいですねえ。

私は都内を長めに移動しているのですが、途中に実にいろいろなものがあるのですよね。湾岸寄りなのでシーサイド、リバーサイド的な公園もありますし、東京タワーもスカイツリーもある。浅草寺だの増上寺だの名刹もありますし、箱根駅伝のコースと一部かぶっている。赤穂浪士も銭形平次もいますし、池波正太郎先生ごひいきの蕎麦屋も結構近く。東京駅もすぐそば。
何より、私が通ったら「ヤバい」とお行儀悪く興奮しそうなエリアが。
東日本橋と浅草橋です。どちらにも古くからの問屋街があって、特に浅草橋はアクセサリー作りをしているならば、知らない人はいないだろうというメッカです。最近はいろいろなところに出店している貴和製作所のホームでもあります。

ただ、通勤するようになって、途中下車など足を伸ばしたことがほとんどないのです。一回、職場からバスで豊洲に行ったぐらいですね。
豊洲。

あ、お休みに亀戸天神に藤を撮りに行ったか。
藤はきれいでしたね。

そうですね、今度人のいない時間に散策してみようかな。どこにしようかな。



今日はLed Zeppelinのヴォーカリスト、Robert Plantさんのお誕生日ですね。ええ、もう中学のときから知っていますです。おいくつでしたか、73歳ですね。獅子座。ジョンジーとペイジさんは山羊座、ボンゾは双子座。以上。
この前ワタクシ、『天国への階段』のさわりを弾き語るという暴挙に出ましたが、歌の方がいくらかミュートが少なかったと思うのです(苦笑)。
プラントさんの特徴はややハスキーなハイトーンです。驚異的ですけれど、喉を酷使されたのでしょう。だんだん控えめになりました。裏声でなくても甘くて素敵な声なのですけれどね。
ということで、今日はこちらの曲を引用します。

LED ZEPPELIN『That's The Way』

この曲はアルバム『Led Zeppelin Ⅲ』に入っている曲です。アコースティックなナンバーが目立って、変化球かな。ジャケットも少し変化球かな。うーん、ジャケットはほとんど変化球。これには『移民の歌』という曲が入っていますが、初めて体育館(@中学)で人前エレキ演奏したZEPの曲ですね。その前に音楽室というのもありますが。
ソロがないから😅
でもドラムとベースとリフなかなか合わせらなくて😢
ドラムはバスドラムでリフと同じの踏んでいて、ギターよりよっぽど難しいやって思いました。足がつりそうです。
この曲はブルーザー・ブロディ(プロレスラー)の入場曲でした。ブロディとハンセンのタッグ、好きだったな。
引用しようかな。
『Immigrant Song』

あ、話があさっての方向に逸れました。
この時期はたぶん、プラントさんのハイトーンがガンガンに乗っていたのだと思います。ただ、引用した曲はハイトーンをほとんど出していません。その分プラントさんの声がよく聴こえる(他の楽器も抑えぎみ)。
いい声だなと思います。ZEPのナンバーの中でもいいとこ行くと思います。
いくらかマニアックな選曲でした。
ハッピーバースディ🌹

ああ、これではものすごくファンみたいになってしまう。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?