見出し画像

【目印を見つけるノート】1299. 瞬間瞬間はギフトだと思うのです

朝のバラです。

昼のバラです。

こちらはマニュアルで撮ってみましたが……。

さて、
この前、日経新聞のことを書いた翌日でしょうか。突然、ある新聞販売店の方がいらっしゃって「見本を置いてきます」とのこと。「取りませんけれど、それでよろしければ」と一言お伝えしたのです。それ以降今朝まで毎朝ポストに入れて下さっています。私はいろいろな新聞を見たいですので、必要なら自分で買いに行きたいなと思っていますが、また勧誘があるのかな……🤔
まあ、チラシがあるのはいいかなと思います。最近は野菜も高いですから🥬

昼は茄子と椎茸でスープカレーでした🥣

配送のシステムも見直されるこの頃ですから、こういうことも変わっていくのかなと思います。で、しっかり見ました。広告や記事の扱いなどこと細かに違うなと感じました。学生の頃にはよく分からなかったことも多かったです。
学びになります。

そろそろ11月のスケジュールが埋まってきました。今年はマストな予定が多いので、きちんと書くようにしていますが、書いても飛ばしてしまったのが1回ありました😥見ないことには……。10月を見ていると、あまり遠出していない。ワクチンや健診があって、あと他のよもやまで終わりそうな感じです。

月間トピックスはなにかな。
1月から6月はお仕事でした。またお邪魔できればいいのですけれど🙏
7~8月が一番動き回ったのかな。猛暑の中よく歩いたなあ。9~10月は健診がメインでした(まだ全部終わっていませんが)。11~12月はちょこちょこ動けたらいいなと思います。武蔵野探訪もそうですし、展覧会などもまだ行ってない😱😱明日は無理か……明後日に駆け込みで期待。

『オデュッセイア』と勝成さんがらみで今年の書き物(表に出すのは)は終わりました(まだ終わってないって😱)。新しいお話はこれから数ヶ月かかりきりになりたいと思います。
noteも1月1日が通番1003で今が1299、あと残り2ヶ月余りの66回を足すと1365になります。取らぬ狸の皮算用🍃ですが、そこそこ積んできたなとは思います。

1年のまとめってあまりしないのですが、書いてみるともう本当に、大したことないなと思います。それなら、どんどんまとめちゃえ~😆

2023年という年をきれいに箱に積めて、
お気に入りの包装紙できちんと包んで、
きれいなリボンをかけて、
自分と、自分を取り巻くすべてのことに、
「ありがとう、素敵なプレゼント」
と言って、あげられたらいいですね。
楽しいことばかりじゃない、
何とかしてほしいこともあるし、
何とかしたいこともあります。
それもひっくるめてすべて、
みんなの平和な未来につながるように、
この1年を、自分のこと以外を
しっかり見て聞いて学んで、
箱につめたいと思うのです。

ちょっとフライングかしら。
でも、ぼちぼち、来年の予定が入る方もいらっしゃるでしょう😊

それでは今日の曲です。
The Jam『The Gift』

The Jamは町の図書館でレコードを借りて初めて聴きました。最初が『The Gift』で次が『The Snap』だったと思います。時系列通りかな。『The Snap』は入りたてで独占してしまったような記憶が😣
あの図書館のラインナップは枚数はさほど多くないものの、ツボを押さえていた感じです。ウッドストックも『Berlin』も『Marquee Moon』もそこで借りました。いつ何を借りたとか記録しておけばよかった。すごくたくさん借りていたから。

そう、瞬間瞬間がギフトだから、大切にしないといけませんね。Move, move!

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 とても特別で大切です✨もちろん😊

#エッセイ
#ブログ
#日記
#秋
#1年
#スケジュール
#書く
#ギフト
#時間
#音楽
#TheJam
#TheGift
#大切な
#美しい言葉
#毎日note
#noteの書き方
#ばら

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?